ブログ

2022年12月の記事一覧

ワープゾーンに飛び込もう! その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、ワープゾーンの飾りをつくりました。以前にも使ったことがあるカッターナイフを使い、うずまきをつくっていきます。
「りんごの皮むきみたいだね」「ひらひらしてかわいいね」と、今日もわくわくしながら取り組んでいます。
 自分たちのワープゾーンが、着々とつくられていきます。はやく宇宙に飛び込んでみたいですね。

これからの工業生産とわたしたち その1

 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、中小工場について学習を進めました。比較的小さなものや部品などを、手作業でつくることが多い中小工場。教科書では、有田焼の紹介がされていました。
 子どもたちは、昔の技術の継承や伝統的な作業等について理解した後、地図帳を使い有田の場所を調べました。
「ここにあるよ」「次に見たときにすぐわかるように、印を付けておこう」など、友達と確かめ合っていました。

連詩を書いています

 6年生、国語の授業のようすです。
 今日は、連詩を書きました。連詩とは、グループの友達と一つの詩を作成していくもので、3行、5行と書き連ねていきます。前の友達が書いた言葉を受け、次に書く人はイメージを広げていきます。
 友達と一緒にひとつのものを作り上げる楽しさもありますね。さて、どのような詩の世界が繰り広げられるのでしょうか。完成を楽しみにしています。

eライブラリを使って

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた「とけい」について、eライブラリを使い復習しました。
 自分のペースで学習できるので、どの子も1問ずつ考えながら進めていきました。落ち着いて学習に取り組めるところも、1年生の素敵なところですね。

走り幅跳びの練習 その2

 勢いよく駆け出す4年生です。
 さあ、その勢いで踏み切っていきましょう。
 踏み切り板直前になると、小走りになり、思いっきり踏み切ることが難しそうでした。繰り返し練習することで、怖さも少なくなっていくことでしょう。
 焦らず、少しずつ練習を積み重ねていきましょう。

走り幅跳びの練習 その1

 3年生・4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、走り幅跳びの練習に取り組みました。踏み切り板で、思いっきり踏み込むことが難しく、歩幅を合わせていきました。
 走り終えると、友達と、もっとこうすればいいんじゃないか、ああすればいいんじゃないかと、手振り身振りをつけながら相談しています。
 さあ、ここから練習開始です!踏み切った後には、両手を挙げて思いっきり跳んでいきましょう。

授業参観・懇談会 その1

 令和4年度第3回授業参観・懇談会が、行われました。
 それぞれの学級で、お子さまの頑張る姿を参観していただけたのではないかと思います。
 学校教育目標「やってみよう ともに伸びよう」を掲げ、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にして、教育活動を進めています。授業の様子を御覧になっていただき、お子様の姿から感じ取っていただけたら幸いです。
 「ともに伸びよう」には、友達同士の関わり、大人との関わり、地域との関わりなど、様々な関わりを通して、一緒に成長していくことを期待しています。これからも、保護者の皆様や地域の方と協力して、さのっ子を育てていきたいと思います。
 本日は、お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。