令和5年度学校の様子

2023年6月の記事一覧

インドと日本の違い

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「手で食べる はしで食べる」を読み、インドと日本のご飯の食べ方の違いについてまとめました。

「インドでは○○だけど、日本では○○・・・・・・。」と書けるよう、それぞれの違いを明確にしながら書きました。

 子どもたちは、ワークシートを見ながら、ポイントをまとめていきました。

 難しい課題でも、前向きに取り組む4年生。読む力が、着々とついています。

「ほたるの一生」の単元テスト

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ほたるの一生」の単元テストを行いました。

 教科書を読み、その後、調べ学習をした子どもたち。学習してきたことを思い出しながら、テストに挑戦です。

 テストが終わると、読書をしながら静かに過ごします。

 落ち着いた雰囲気の中で、学習が進みます。

ゆうれい

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ゆうれい」をグループの友達と一緒に、音読をしました。

 教室の前にたち、大きな声で、ゆっくりと読む1年生。

 教室の後ろには、聴いてくれる友達がいます。「よく聞こえたよ」「途中で止まっちゃったね」など、気づいたことを伝えます。

 これからもみんなで声を合わせて、練習していきましょう。

こころの劇場「人間になりたがった猫」

 6年生が、劇団四季「こころの劇場」に参加し、ミュージカルを観劇しました。

「こころの劇場」は、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。

 三島市では、6年生を対象に行われています。

「行ってきます!」と元気よく出発した6年生。

 学校に戻ってくると「素晴らしかったです!」「素晴らしくて、感動しました!」と興奮冷めやらぬ子どもたちです。

だるまさんの1日

 4年生、クラス遊びのようすです。

 昼休みになると、体育館で遊ぶ4年生の姿がありました。

 今日のクラス遊びは「だるまさんの1日」です。

「だるまさんが転んだ」と言えば、本当に転ぶ真似をしています。「だるまさんが、○○の真似をした」と言えば、その真似をしています。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

読書旬間コラボ献立です

 今週は、読書旬間コラボ献立です。

 今日は「14ひきのかぼちゃ」から、かぼちゃスープが登場です。

 昼の放送では、本の紹介もされました。さのっ子のみなさん、図書室にあるので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 明日以降は、どんな本が紹介されるでしょうか。楽しみですね。

 子どもたちは、今日もおいしく給食をいただきました。

 

垂直と直角

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、垂直と直角について学習しました。

 ウルトラマンのようなポーズが直角、腕を交差させたポーズが垂直です。

 からだを使いながら、楽しく学んでいます。

何を食べようかな?

 6年生、三島史跡巡りの学習のようすです。

 今日は、自分たちで決めたコースの中で、どの店に立ち寄って昼食をとろうかと、真剣に考えていました。

 三島の地図を見ながら、お店の確認をする子どもたち。

「うなぎは三島の名物だけど、高いよね」「ラーメンだったら、予算内で食べられるんじゃないの?」「パン屋でパンを買って食べるのはどうかな?」と、グループの友達と意見をすりあわせていきます。

 自分たちで店を決めて、そこで食事をするということも、大切な学習の一つですね。

 計画したことを実行していく楽しさや大変さなどを、ぜひ学んでくださいね。

どう違うのかな?

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、言葉の学習に取り組みました。

「母が教える」と「母が教わる」の違いについて、考えました。

 子どもたちは、身近な生活から例文を考えながら、自分の考えを発表していきました。

 じっくりと考えながら発言する子、すらすらと思ったことを伝える子、友達の話を聞きながら自分の考えを深める子など、さまざまです。みんな、一生懸命に考えていました。

ほんばを みつけた

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「は・へ・ほ」など、言葉と言葉とをつなぐ言葉について学習しました。

 「わたしわ がっこうえ いく」では、「わ」「え」が違うことに気づいた子どもたち。

 「ほんばお みつけた」でも、すぐに違いに気づきました。

 黒板を見ながらノートに書いていくことも、上手になってきました。

 ゆっくりと、ていねいに、一生懸命にひらがなを書いていく1年生です。