令和5年度学校の様子

2023年11月の記事一覧

さつまいもの蒸しパンといももちづくり

 1年生が、先日収穫した三島甘藷を使って、おやつづくりに取り組みました。

 今日つくったのは、蒸しパンといももちです。

 保護者・さのっ子応援隊・栄養士のみなさまに、子どもたちの調理をサポートしていただきました。

 子どもたちは、ていねいにこねたり、まざたりしながら、おやつづくりを楽しみました。

 自分たちで収穫した甘藷でつくったおやつ、おいしくできたかな?

ミニ先生大活躍です!

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、計算プリントに挑戦していきました。

 1年生のころに学習したさくらんぼ算を思い出した子どもたち。繰り上がりのあるたし算も、楽々と解いていきました。

 2、3人の友達と集まり、答えを確かめはじめる子どもたち。友達とのかかわりの中で、学びを広げています。

今日の朝遊び

 今朝も朝遊びを楽しむさのっ子たちです。

 複数の学年の子どもたちが集まって、ドッジボールやなわとびなどをしています。

「ありがとう」「どうぞ!」の声が聞こえる朝。気持ちのよいスタートです!

修学旅行 国会議事堂

6年生は議員会館で食事の後、国会議事堂の見学をしました。

貴重な場所を見学できて、しっかり学習できました。

修学旅行 昼食(議員会館)

6年生の修学旅行は、議員会館で昼食になりました。

なかなか一般の方は入れないところで食事をさせていただいています。貴重な経験ですね。

昼食後は、国会議事堂の見学になります。

修学旅行 日本科学未来館

6年生の修学旅行は最初の目的地である日本科学未来館に到着しました。

最新の技術が詰まった展示物を見学しました。

東京は雲一つない晴天で、過ごしやすい気候です。

いってらっしゃい 6年生!

 待ちに待った修学旅行の日がやってきました。

 朝のつどいを終えた子どもたちは、元気にバスに乗り込みました。

 みんなで協力しながら、楽しく学びを広げ、深めてきてくださいね。

 朝早くから、お見送りに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 それでは、6年生のみなさん、いってらっしゃい!

環境問題について考えています

 5年生、総合的な学習の時間のようすです。

 環境問題について調べてきた5年生。研究の成果を、来週、4年生に発表します。

 パワーポイント資料も自分たちで作成しました。

 説明あり、クイズありで、工夫した資料になっています。

 今日の練習では、堂々と話すことができました。

「もう少し、分担を変えようよ」「クイズを2回言った方が分かりやすいかな?」と、自分たちの発表を振り返る子どもたちの姿も見られました。

 4年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね!

第2回さのっ子リーダー会議

 さのっ子祭りに向けた第2回さのっ子リーダー会議が開催されました。

 今日は、お店の内容や場所を決定していきました。

 各班で内容が重なることなく決めることができました。

 来週は、さのっ子タイムの時間を使い、各班で準備に入ります。

 初めての試みですが、みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。

COSMOSの練習をしています

 6年1組、音楽の授業のようすです。

 今日は、卒業式で歌う予定のCOSMOSの音取りを始めました。

 アルトの音取りでは、メロディを奏でるところと支えるところとの歌い分けが難しそうでした。

 少しずつ練習しながら、さのっ子のCOSMOSを歌い上げていきましょう。