令和5年度学校の様子

2023年11月の記事一覧

さのっ子祭りの準備をしました

 今日の5時間目には、さのっ子祭りの準備を行いました。

 各班、机を移動させたり、お店で使う物をセッティングしたりしていました。

 6年生が中心となって、どの班も活動しています。

 みんなのアイディアを集めながら、楽しいお店を企画しています。

さのっ子祭りCM集会

 今日の昼休みには、さのっ子祭りCM集会が行われました。

 今年は、各班の1・2年生が、自分たちのお店の紹介をしました。

 これも、新しい試みです。

 元気いっぱい、かわいらしい発表でした。

 1~6年生が、みんなで力を合わせて楽しいお祭りをつくっています。

朝運動もあと1回です

 今年の朝運動(4分間走)は、あと1回となりました。

 今日も、体育委員を中心に朝から元気いっぱい走りました。

 青空が広がり、富士山も美しい朝でした。

長さの比べ方を考えよう

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、テープをもった子どもたちが、グループの友達と長さの比べ方について考えました。

 床に並べたり、両手で持ったりと、さまざまな方法を考えます。

「こっち、もってて!」「ならんでるけど、ここ(テープのはじ)がそろってないよ」「わたしのほうが長いよ!」と、友達と話しながら取り組みます。

 友達と一緒に学ぶ楽しさを感じている1年生です。

アンケートに答えたよ

 3年生が、学校生活のアンケートに回答しました。

 タブレット端末を使い、選択肢から自分にあてはまるものを選んでいきます。

 3年生もあっという間に過ぎ、気づけばあと4ヶ月ほどで4年生です。

 どんなことができるようになり、どんなことをもっとのばしていきたいかな?

 好きなことや得意なことを、もっともっと高めながら進んでいきましょう。

関数かもしれない

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、比例と反比例の学習を行いました。身の回りの生活から、関数かもしれないものをみつける子どもたち。

「水道から出る水の量と時間」「ペットボトルの本数と重さ」「教科書の冊数と厚さ」「タブレット端末の充電時間と充電された電池の量」など、発表していました。

 学習したことを自分たちの生活と結びつけて考えることで、理解もより深まっていきますね。

江戸時代の学習

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日は、江戸時代について学習を深めました。

 杉田玄白や本居宣長、近松門左衛門や井原西鶴など、さまざまな人物が登場しました。

 子どもたちは、教科書を見ながら、それぞれの人物について確認していました。

ひし形の面積

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、ひし形の面積の求め方について考えました。

 図形に線を引いたり、印を付けたりしながら考える子どもたちです。

「2つ、求め方を考えたよ!」「ぼくは、3つ!」と、意欲的に取り組んでいました。

 三角形、台形、ひし形と、さまざまな形の面積を求めています。

長さと面積との関係は?

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、長さと面積との関係について学習しました。長さが長くなると、面積も広くなっていきます。

 その数があまりにも大きくなるので、子どもたちは驚いていました。

 きまりを覚えてしまえば簡単!とのことですが、今日は1つ計算していきました。

かけ算九九のきまりをみつけよう

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は九九表を使い、かけ算九九のきまりを見つけていきます。

「2の段だけじゃなくて、ぜんぶの段を見てみるよ」「同じ数になるところがあるよ」「縦と横と同じになっているよ」など、たくさんのことに気づく子どもたちです。

 3年生になっても、4年生になっても、九九を活用する場面は多くあります。きまりをマスターし、これからの学習にいかしていきましょう。