ブログ

2023年3月の記事一覧

校長先生と一緒にめんこ遊びをしたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、昔の遊びの中から、めんこを使った遊びをしました。

 思うようにめんこがひっくり返らず、何度も挑戦する子どもたち。途中からは、校長も一緒に遊びました。

「え~!ひっくり返らない~!」「えい!思いっきり投げてみるよ!」など、友達と楽しく活動しました。

入学したころを思い出して

 6年生が、1年生の教室を借りて、入学したころの思い出を語りました。

「あれ?机ってこんなに小さかったっけ?」「黒板の位置が低く感じるね」「時計の周りに書いてある数字が懐かしいね」「入学式の日には、ヘルメットが机の上にあったよね!」「教科書もいっぱいあったね」など、次から次へと思い出を語る6年生です。

 6年間かけて作ってきたたくさんの思い出を、これからも大切にしてくださいね。

 1年生のみなさん、大事な教室を貸してくれてありがとうございます。

卓球をやったよ!

 2年生が卓球に親しみました。

 友達とペアになり、卓球の球を、相手チームに打っていきます。

 思うように球が飛ばず、苦戦していましたが、ラケットを振りながら球を相手チームに届けます。

 打つ順番を待っている子たちは、友達の応援です!精一杯応援する優しい2年生です。

国語のテストです

 5年生が、国語のテストに取り組みました。

 難しい問題に当たると、書き進めていた鉛筆が止まります。そして、じっと考えていきます。

 書いたり消したり、考えたりを繰り返しながら、解答用紙が埋まっていきます。

 5年生も残り1週間となりました。最後まで、友達と協力しながら、「かかわり合う力 学び合う力 鍛え合う力」を高めていきましょう。

読書タイム

 1年生が図書室で読書を楽しんでいました。

 1冊の本を選び、じっくりと読んでいます。

 この1年間で、何冊の本を読むことができたかな?

 2年生になっても、本を読む楽しさを味わってくださいね。