令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

テスト直しをしたよ

 5年生の教室では、テスト直しが行われていました。

 答えを確認しながら、再び問題にチャレンジです。友達と一緒に考える子、自分だけで考える子と、取り組み方についても、自分で考えていきます。

 じっくりと考えながら、復習する5年生です。

読んだことがあるよ、この本!

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語の教科書の中で紹介されている本について、ふり返りました。

「この本、読んだことあるよ!」「まだ全然読んだことがないよ!」など、友達と本の表紙を見ながらお話するようすが見られました。

 冬休みに入ったら、ゆっくりと読書をする時間がとれるといいですね。

花まるパーティ!

 2年生が花まるパーティを開催しました!

  自分たちで企画し、運営する1時間。

 王様ドッジボールとはないちもんめを、たっぷり楽しみました。

 写真は、2回目の王様ドッジボールに入る前のようすです。次の王様役を決めているところです。

 今日も笑顔いっぱいの1日となりました。

委員会を紹介しよう

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日も、委員会を紹介するポスターと紹介文を作成していきました。

 年明けには、3年生の教室へ行き、プレゼンテーションを行う予定です。

 3年生のみなさん、6年生の発表を楽しみにしていてくださいね。

クリスマスカードを書いたりゲームをしたりしました

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALTと一緒にゲームをしたりクリスマスカードを書いたりしました。

 英語で間違い探しをしたり、絵の中からトナカイやベルなどを数えたりしました。

 カードを書くときには、宛名や自分の名前の書き方などを学びました。

 今日も楽しく英語に親しみました。