令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

芋掘り

 春につる刺しをしたサツマイモを今日は掘り出しました。

 たくさんのサツマイモが土から出てきて、子供たちは大喜び。豊作に満足していました。

 ただ、これだけ立派なサツマイモの収穫体験ができたのは、多くの方々が子供たちのために協力してくれたことを忘れてはいけません。

 協力してくれた方々、作物に対する感謝を忘れずにおいしく食べてもらいたいと思います。

 三島甘藷の会のみなさまをはじめ、JA様、サポーター企業のみなさま、子どもたちに素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

ドッジボールラリーの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ドッジボールラリーの練習を行いました。

 3分間で、何回ラリーができるのかを数えます。途中、作戦タイムをとる子どもたちです。

「力一杯投げると、変なところにボールが行っちゃうよ」「ワンバウンドさせた方が、とりやすいよ」「投げる順番を変えてみる?」など、それぞれのチームで話し合いました。

 風船リレーやドッジボールなども行い、今日もおもいっきりからだを動かしました。

デザインを写していったよ

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、写真のフレームに彫る(木彫り)デザインを、フレームに描き写していきました。

 メタモジを使って作ったデザインをプリントアウトし、カーボン紙を敷きながら写していきました。

 細かな修正を加え、次回から彫っていく予定です。

 実際に彫るときには、木彫り専門の先生を講師としてお招きしようと計画を立てているところです。

 楽しみにしていてくださいね!

自由ってなんだろう?

 5年生、道徳の授業のようすです。

 今日は、自由って何だろうについて考えました。

 子どもたちは、自分たちの生活の中から、「自由」とは何かについて考え、意見を交流させていきました。

「学校の中の自由って、自由だけど自由じゃないよね?」「でも、全部自由になったら、困るよね?」と、思っていることを率直に語る5年生です。

 さまざまな視点から考えていきました。

てこのはたらき

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、てこのはたらきについて学習しました。

 パン屋にあるトングを例に、考える子どもたちです。

 今日の給食でも、ちくわのもみじあげやひじきを配るときに、トングを使いました。

「今日の理科でやったよね!」「これって、てこのことだね」と、早速、生活の中から発見していました。

 自分のこととして考えられる6年生。学びが深まりますね。