令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

What would you like?

 5年生、外国語の授業のようすです。

 今日はALTの先生との英語の学習です。教科担任と一緒に、楽しく英語を話しました。

 今日は、ペアになって話す練習をしました。

 ゲーム感覚で、楽しみながら学ぶ外国語の授業です。

どんな曲調かな?

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 卒業式に歌う歌が決まった子どもたちは、それぞれの曲調について友達と話し合っていました。

 これから始まる練習!

「卒業式」だなんて、まだ実感がわかないですよね?

 この歌が仕上がるころには、みんなは佐野小を卒業し、中学校へ旅立つときですね。

 そう考えると、寂しい気持ちになりますね。

 これから修学旅行もさのっ子祭りも、卒業アルバムの文集づくりもありますね!

 小学校生活を、今まで以上に充実させていきましょう!

リクエスト献立

 3年生の教室では、リクエスト献立のアンケートを記入していました。

 フォームスを使って、アンケートに回答する子どもたち。

「チキンがいいな!」「寿司ってできるのかな?」と、友達と楽しく会話するようすも見られました。

 さのっ子の人気献立は、どんな献立かな?結果をお楽しみに!

ギコギコトントンクリエイター

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、のこぎりを使って、木を切りながら、作品づくりに取り組みました。

 木と木をつなげて回転するようにしたり、ボンドで貼り合わせたりしながら、組み立てていました。

 どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!

漢字テストと単元テストに挑戦!

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、週に1度の漢字テストと「本物の森で未来をつくる」の単元テストを行いました。

 毎日の漢字の宿題の成果を発揮しようと、はねやはらいなどにまでていねいに書く子どもたちです。

 テスト終了後の休み時間には、「7文字で書くって書いてあったけど、どこから書いた?」「書き始めは、どの言葉から書いた?」など、それぞれの考えを伝え合うすがたも見られました。

 どんなときでも、友達と一緒に高め合おうとすることができる6年生ですね!