令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

1日かけて実験したよ!

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、日なたと日かげについて学習し、1日かけて実験を行いました。

 影踏みをしながら、友達と一緒に「影」について考える時間もありました。

 みんな、夢中になって実験していました。

 実験から、どんなことがわかったかな? みんなの予想と結果は、同じだったかな?

テスト返し

 2年生の教室では、テスト返しが行われていました。

 自分の解答用紙を見ながら、1問ずつていねいに振り返っていきます。

「あ~、ここが書き間違えちゃったけど、こう思ってたんだよね!」「あ~、そう書けばよかったんだ!」というつぶやきが、聞こえてきました。

 これからも日々の授業を大切にしながら、基礎・基本の定着を図っていきましょう!

あやとびの練習をしたよ

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、青空の広がる秋晴れ。子どもたちは、元気いっぱいからだを動かしていました。

「あやとびができるようになりたいよ!」「こうさとびもできるようなりたいな!」と、ぴょんぴょん跳びはねる子どもたちです。

「むーりー!」「むりじゃないよ!」と、友達同士で励まし合う姿も、とても素敵でした。

筆者の主張は?

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は、「『本物の森』で未来をつくる」を読み、筆者の主張に対して賛成か、反対かについて考えていきました。

 逆の立場になって考えてみると、書かれていないことがあること、デメリットには触れられていないことなどに気づき、賛成とも反対とも言えないという意見が多く見られました。

 さまざまな視点で物事をとらえる子どもたち。深い読みにたどり着いています。

秋の俳句をつくったよ

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、先週撮った写真の上に、俳句を重ねていきました。

 途中、健康観察のために教室に来た養護教諭が、子どもたちの作品を見て、ひたすらに感動!していました。

 言葉の選び方、写真の撮り方が、まるで雑誌の1ページのようです。

 来週は、友達の作品を見ていきましょう!楽しみにしていくださいね。