令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

衣服を清潔に整えよう

 6年1組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、シャツやズボン等の絵を見ながら、どのようなところが、どのように汚れるのかについて考えました。

「首の周りは汗がついているよね」「今朝は雨が降っていたけど、砂が靴下についちゃったよね」など、自分たちの生活を振り返りながら、グループで意見を交換していました。

 衣服を清潔に整えるために、どんなことに気をつけたり、工夫したりしているのでしょうか。この後、学習を深めていきましょう。

見て見て!

 3年生の教室前を通ると、「見て!見て!」という子どもたち。

 掌には、小さな小さなカナヘビトカゲが!

 登校中に見つけた子どもが、教室まで連れてきたようです。虫かごの中に部屋を用意し、みんなで観察していました。

 3年生の教室前には、図画工作の作品や友達の素敵なところが書かれた掲示物が貼ってあります。

 1人1人のよさを大切にしている3年生です。

雨の日の過ごし方

 雨の1日です。

 1年生の教室では、NHKf or Schoolを活用し「はなさかじいさん」のお話を見ていました。

 みんなで、じっと画面を見ています。途中、ハンカチを目に当てている子もいました。

 お話の世界を、みんなで共有するよい時間となりました。

 教室前には、これまでの学習の歩みが掲示されています。

 日々の積み重ねを大切にしている1年生です。

マット運動

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日は、マット運動のテストを行いました。

 自分の順番が来るまで、それぞれのマットで練習をします。友達と一緒に、タブレット端末を見ながらコツをつかもうと相談する姿も見られました。

 テストの前には、線鬼をしてからだをほぐす5年生。全力で走り、汗いっぱいです。

 みんなで、楽しく安全に活動していきます。

いってらっしゃい!4年生

 あいにくの雨ですが、今日は4年生が社会科見学へ出かけました。

 清掃センター、浄水所、浄化センターの見学をします。

 これまで事前学習を進めてきた子どもたち。実際に見て、聞いて、新たな発見との出会いを大切にしてきてくだい。

 いってらっしゃい、4年生!