令和5年度学校の様子

2023年8月の記事一覧

平山小学校のみなさん おめでとうございます~交通安全子供自転車大会・全国大会について~

 6年生の代表児童が参加した静岡県交通安全子供自転車大会。

 佐野小学校は、準優勝という輝かしい成績を収めました。

 そのとき、優勝したのは浜松市平山小学校のみなさん。

 静岡県を代表して、全国大会に参加されたとのことです。

 今朝の静岡新聞によると、平山小学校のみなさんは、4年ぶりに開催さいれた全国大会において、見事、全国優勝されたとのことです。おめでとうございます!

 一緒の時を過ごしたチームの全国優勝に、拍手を贈りたいと思います。

今日は電気設備点検です

 雨が降ったりやんだりしていますが、さのっ子のみなさんは今日も元気にお過ごしですか。

 今日は、電気設備点検を行っています。

 学校中の電気を切っての作業となるため、午前中は停電していました。

 電気がつかない校舎は、日中といえども暗くなります。

 電気が使えないので、そのような中でもできる仕事に取り組む佐野小職員です。

 用務員さんは、側溝の掃除中です。水の流れがよくなった側溝です。(こちらも工事しました。)

 ゴミがたまらないようにと、用務員さんが確認してくれています。

 花壇の花は、水をたっぷりもらい、緑色がより一層鮮やかです。

秋花壇のコンテストに向けて

 園芸委員のさのっ子たちがお世話をしている花壇です。

 秋花壇のコンテストに向けて、下記デザインのような花壇になるよう花を植えています。

 少しずつですが、花が咲いてきています。

 この暑い夏を乗り越え、花いっぱいになる日が楽しみですね。

防火シャッターの工事も行っています

 さのっ子のみなさん、8月も2週目に入りましたが、元気にお過ごしですか。

 今週は、天気予報を見ると、雨や曇りのマークが見られるので、安定しないお天気かもしれませんね。

 しかし、暑さは続いています。家の中にいても、水分補給をしてくださいね。

 さて、佐野小では夏休みの期間を利用して、防火シャッターの工事も行っています。

 これまでよりもより安全な機能をもったシャッターになるよう、シャッター下部を布にしています。

 防火シャッターを使わないことが最もよいことですが、いざというときに備えています。

 9月には避難訓練が計画されているので、また、命を守る行動について一緒に考えていきましょう。

さまざまなものが運び出されています

 廊下には、外された換気扇が置かれていました。

 写真を撮っていたら、職人さんが「換気扇も新しくなるよ!」と教えてくださいました。

 今日も4階や3階から、さまざまなものが運び出されています。

 袋いっぱいに運ばれていきます。トラックの中も、いっぱいになっていきます。

 現場監督さん、職人のみなさん、どうぞおけがのないように進めてくださいね。

 さのっ子のみなさん、みんながお休みの間にも、みんなの生活をよりよくしようと働いてくださっている方がいらっしゃいます。とてもありがたいことだなと思います。

 夏休みが明けると、きれいになったトイレが待っています。楽しみにしていてくださいね。

 トイレ改修工事は、土日も進められていきます。