令和5年度学校の様子

2023年8月の記事一覧

三島の魅力を伝えよう

 三島巡りをした6年生がつくったポスターが、秋ごろ三島市役所で展示される予定です。

 商工観光課の方にポスターを見ていただき、「もっとめだたせるといいですよ」「どこの紹介かがわかるともっといいですよ」とご助言をいただきましたので、改めて自分のポスターを見てみました。

 同じ写真を使ったポスターでも、配置の仕方や色合い、大きさ等によって印象が大きく変わることがわかりました。

 より素敵なポスターに変身させ、多くのみなさまに見ていただきたいと思います。

 展示日程が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

「たべもの」の詩をつくったよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「たべもの」という詩を読みました。

「つるつる うどん」「ほこほこ さつまいも」のような言葉がいくつも並んだ詩です。子どもたちは、音のおもしろさに興味をもち、リズムよく音読しました。

 自分の好きな食べものの中から一つを選び、詩を書きました。子どもたちの書いた詩を合わせて、2年1組の「たべもの」が完成です。どんな詩になってるのでしょうか。

 明日の授業で発表します。楽しみにしていてくださいね。 

発育測定

 3年生、4年生の発育測定がありました。

 測定を始める前に、養護教諭からイライラの対処法について話がありました。

 心の中にイライラがたまってきたときどうすればいいか、自分自身で解決する方法を教えてもらったので、活用できるといいですね。

 その後身長、体重を測りました。夏休みという期間を通して、身も心も成長していることでしょう。

朝清掃をしました

 夏休み明け、最初の清掃の時間です。

 教室や靴箱の清掃をする1年生です。

 6年生のお姉さんがついて、掃除を教えてくれます。

 みんな、ぴかぴかになるように掃除をしました。

 きれいになった教室で、今日もはりきっていきましょう!

発育測定を行います

 夏休み明けの発育測定を行っています。

 写真は、5年生が実施しているようすです。今日は、6年生も行いました。

 明日は、1~4年生も行う予定です。

 養護教諭からは「プライベートゾーンってなあに?」について、保健指導がありました。

「芸能人じゃないのに、プライベートってあるの?」「友達と距離が近すぎないようにしたいけど、ついくっついちゃうよ」など、率直な感想が聞かれました。

 話を聞き、自分のからだを大切にしようという気持ちになってくれたことと思います。

 自分のことも、友達のことも大切にしていきましょう。