令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

ミニハードルに挑戦!

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、鉄棒の新しい技に挑戦したり、ミニハードルで跳び方を工夫したりしながら、練習に取り組みました。

「○○さんのまわり方を見ると、わかりやすいよ!わたしも、くるくるまわってみたいな!」「歩幅を合わせて跳んでも、ずれてしまうときにはどうしたらいいかな?」など、友達と相談しながら取り組む姿が見られました。

 今日はお天気もよく、みんなで元気いっぱいからだを動かしました。

今年最後のクラブの時間

 本年度最後のクラブの時間を、4~6年生で過ごしました。

 自分たちで企画・運営していくクラブ活動は、異学年のさのっ子たちが協力しながら取り組む学習のひとつです。

 ドッジボールをしたり、校内かくれんぼをしたり、スノウドームを作ったりと、6年生が中心となり声かけを行っています。

 みんなで充実した活動になるようにと、いつもみんなを支えてくれる6年生。今日もありがとうございました。

昼休みも委員会活動に取り組むさのっ子たちです

 今日の昼休みには、給食週間に向けてお手紙やふきんの贈呈式を行った給食委員会。

 来週の給食週間の際、昼の放送で贈呈式のようすを放映する予定です。

 また、図書室では、1月の読書旬間に向けて話し合いを勧める図書委員のさのっ子たち。

 自分たちの役割を考えながら、さのっ子たちのために力を尽くしています。

 6年生がリードしてくれる委員会活動ですが、一緒に活動している4・5年生がその姿を見て、しっかりと引き継ごうとしてくれています。

 佐野小のために、さのっ子たちのためにできることを考え、これからも取り組んでいきましょう。

ひもで飾りをつけるよ

 世界に一つだけのペン立てを作っている1年生。

 今日は、ペットボトルの周りに紙粘土を貼った後に、ひものように長細くした粘土を使ってもようをつくっていきました。自分で描いたデザイン画を見ながら、色や形をつくっていきます。

 細かな作業も、ていねいに取り組みます。

 素敵なペン立ての完成が、楽しみですね。

マット運動もがんばるよ!

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、マット運動に取り組みました。

 ペアと一緒に腹筋をしたり、前転をしたりしました。

「楽勝だよ!」「もっと上手に回れたはずなんだけどな!」と、つぶやく子どもたちです。

 順番もじょうずに守りながら、安全に学習に取り組んでいます。

百人一首に挑戦中!

 6年2組では、百人一首に挑戦中の子どもたちの姿が見られました。

「上の句で取るぞ!」とはりきる子どもたちです。

 お気に入りの歌を見つけて、上の句で取れるようになるといいですね!

割合の学習

 5年生、算数の授業のようすです。

 割合の学習に入った5年生。図に色をぬったり、もとにする量と比べられる量から式を考えたりしながら、答えを導き出していました。

 電子黒板を使って友達が発表すると、自分の図や式にメモを書き加える姿も見られます。

 友達とのかかわりの中で、自分の考えを広め、深める子どもたちです。

水溶液の性質とはたらき

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、酸性の水溶液と金属の反応について調べる実験を行いました。

 炭酸水とアルミ、炭酸水と鉄、塩酸とアルミ、塩酸と鉄を反応させていきます。

 子どもたちは、形が変わっていくんじゃないかな、ぽつぽつと色も変わると思うよと、実験前に予想を立てていました。

 自分たちが考えたことと実験結果について考察していくことも、大切な理科の学習ですね。予想を立てているところが、素晴らしいですね!

算数のテスト

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、テストに取り組みました。

 これまで学習したことを思い出しながら、1問ずつていねいに考える子どもたちです。

 いつも以上に真剣な表情で、考える1年生。がんばっています!

同じ大きさになるように

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、折り紙を2回折り、同じ大きさにするためにはどのようにすればよいのかについて考えました。

 子どもたちは、定規を使って長さを測ったり、折り曲げたりしながら考えました。

 1つ考えが見つかると、もう1つ、またもう1つと考える子どもたち。

 折り紙を折りながら考えることができるので、思考も広がっていきました。