令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

小学生にスマホは必要か?

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、自分の主張をはっきりさせて意見を伝える方法について、学習しました。

 小学生にスマホは必要か?について、賛成・反対の意見を決めた子どもたち。

 自分の立場を決めて、意見文を書き始めると、悩み始める姿が見られました。

「スマホのいいところとよくないところをもう少し知りたいな」「小学生がスマホを使うと、どんないいことと悪いことがあるのかを知りたいな」「調べてみないと、意見が深まっていかないよ」と、調べたい!という思いがふくらんできました。

 自分の意見の根拠となる資料を探し始める5年生。さすがです!これまでの学習の成果が現れていますね。

さのっ子祭りに向けて

 4年生が、さのっ子祭りに向けて学級で話し合い活動を行っていました。

 今年は、色ごとに分かれてお店を出しますが、どのようなお店が出せそうかの案を出しています。

 1年生から6年生までが関われるお店は、どんなものだろう?

 これまでの経験を生かしながら、さまざまな案を出しています。

 今週末には、リーダーによる話合いがもたれます。みんなの意見が反映されるお祭りにしていきましょう。

単元テストに挑戦!

 3年生、社会科の単元テストに挑戦中です。

 今日は、お店屋さんについて学習したことを確認するためのテストです。

 地図や表などを見ながら、問題に答えていきました。

 社会科見学をしたり、外部講師の授業を受けたりしながら、見聞を広げている3年生です。

昼休みのようすです

 昼休み、図書室のようすです。

 委員会活動に励む6年生と手伝いに来ていた1学期の図書委員さんです。

 返却された多くの本を、一緒になって元の場所に戻していました。

 また、1冊の本を友達と一緒に見る5年生もいました。

 おもしろいところを共有しながら、本の内容についてふれていました。

 富士山は、すっかり雪化粧です。これから寒さが増しますね。

 読書の秋を、もうしばらくの間、楽しんでいきましょう。

予定を書くよ

 1年生の教室では、予定帳を書く子どもたちのすがたがありました。

 書きながら、明日の予定を確認しています。

 明日はどんなお勉強をするのかな?どんな遊びをするのかな?

 わくわくしながら、書いている1年生です。