令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

ものの形からできた漢字

 漢字の成り立ちはいろいろありますが、ものの形からできた漢字にはどのようなものがあるか勉強していました。

 絵を見てすぐにわかるものもありましたが、なかなか見ただけではわからない難しいものもあります。

 漢字の知識をフル活用して、「この漢字のことかな」と想像しながらそれぞれ答えを導き出していました。

新聞紙を使って遊んだよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、新聞紙を切って、丸めて、折り曲げて、思い思いのものをつくっていきました。

 新聞紙を何かにみたてて遊ぶ子どもたち。笑顔いっぱいの時間となりました。

「ほたるの一生」の単元テスト

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ほたるの一生」の単元テストを行いました。

 教科書を読み、その後、調べ学習をした子どもたち。学習してきたことを思い出しながら、テストに挑戦です。

 テストが終わると、読書をしながら静かに過ごします。

 落ち着いた雰囲気の中で、学習が進みます。

生き物の一生

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、これまで調べ学習を進めてきた生き物の一生について、発表しました。

 ゴリラ、アゲハチョウなど、自分で選んだ生き物です。

 ワークシートを見ながら、ていねいに友達に説明していました。

 さまざまな生き物の一生について知ることができて、みんなの興味も広がり、深まっていきました。

歯と口の健康週間

「歯と口の健康週間」に向けて、歯磨きをしている自分の顔を描いた2年生です。

 このたび、優秀賞を受賞した児童がいました。

 市で行われた表彰式は、運動会当日と重なり、参加することができなかったので、校長からクラスメイトの前で表彰を行いました。

「すごいね!」「じょうずだね!」と、友達の絵を見て一緒に喜ぶ2年生の子どもたちです。

 おめでとうございます。