ブログ

カテゴリ:2年生

ザリガニ発見! 続報

 ザリガニを見つけた翌日、子どもたちが木の枝を手にしています。
「昨日、手でつかまえられなかったら、つりざおを作ったよ」と、瞳を輝かせて教えてくれました。
「さっき、1年生の○○さんが、ザリガニをつったんだよ」「ぼくもつれるようにがんばっているんだ」と、とても楽しそうに話していました。
 木の枝に、シロツメクサを結びつけたつりざおです。今日は、つることができたのでしょうか?

友達の考えを知って嬉しいよ!

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、図鑑を使って調べてまとめたワークシートを、互いに見あい、それぞれのよさを見つけていきました。
 タブレット端末に示された友達のワークシートを見て、「○○さんのばら、わかりやすいね!」「わたしの○○も、上手に書けているでしょ」と、大盛り上がりです。
 自分が調べたものだけではなく、友達の調べたものを読むことによって、さまざまな情報を得ることにつながりました。
 友達のよさを見つけられる2年生が、とても素敵ですね。

メダカがいるよ

 佐野小学校昇降口の脇に、メダカの水槽があります。
 元々は職員室で飼っていたメダカですが、あまり日当たりがよくないので、数日前に、昇降口脇へと移動させました。
 それを見つけた2年生。「メダカがいるよ」「おなかがふくらんでいるとメスだよ」「もうじき赤ちゃんをうむ季節になるんだよ」と、水槽をのぞき込んでいます。
 はじめは2人で水槽を見ていましたが、それを見つけた子どもたちも、次々に水槽までやってきました。子どもたちの興味関心の輪が、広がっていきました。

学校探検リハーサル その1

 2年生が1年生を招待し、学校探検をする計画を立てています。
 明日が、その本番のようです。今日は、2年生が校舎内を歩き回り、リハーサルをしていました。本番さながらの緊張感が伝わってきました。
「紙をもうちょっと上に向けた方が、1年生もみやすいよ」「この場所で説明したいけどいいかな」と、ペアの友達と確認し合っています。
 2年生のお兄さん、お姉さん、明日は1年生のために学校の紹介をお願いしますね!

ザリガニ発見! その1

「ザリガニがいたよ~!」と、2年生が大きな声で言うと、近くにいた1年生や2年生がやってきました。
「ほんとだ!」「見えないよ、どこにいるの?」と交流が始まります。
「いたいた!ここにいるよ」「動きが速いね」「つかまえてみたいね」と、話が盛り上がっていきます。

語るって、おしゃべりとは違うの?

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、新聞・火星・語るなどの新出漢字の学習に取り組みました。
 語るという字を漢字ノートに書くと、「語るって、おしゃべりとはちがうの?」と質問する子どもたち。漢字の学習をしながらも、語感を磨くことができますね。
 疑問に思ったことを、クラスのみんなで共有し、学びを深めていきます。

「にてないよ」チャレンジ

 2年生が、詩の暗唱に挑戦しています。
 今日、挑戦したのは長谷川智子さん作「にてないよ」です。14行もある長い詩を暗唱して、発表します。
 今日は、5人の友達が挑戦しました。発表する友達を、じっと見つめる子どもたちです。詩を最後まで読み上げると、大きな拍手が沸きました。友達の成功を、クラスみんなで喜べる素敵なさのっ子たちです。
 これからも詩の暗唱は続きます。2年生のみなさん、ぜひお家の人にも聞いてもらってくださいね!みんなの素敵な暗唱を、ぜひお家の人にも聞いてもらいたいですね!

調べ学習をしたよ

 2年生が、図書室を利用して調べ学習に取り組みました。
「私は文鳥について調べているよ」「僕は、はちみつ!」と、調べる内容もさまざまです。
宝石、国旗、魚、ライオンなど、自分の興味関心があるものについて調べました。
 調べて分かったことは、タブレット端末にあるワークシートに記入していきます。
 どんなことがわかったかな?2年生のみなさん、わかったことは、ぜひお家の人にも伝えてみてくださいね。

ブックトーク

 2年生が、三島市立図書館から司書さんをお招きし、ブックトークを行いました。
 穏やかな語りに、身を乗り出して聞き入る子どもたちです。ぐんぐんお話の世界に、ひきこまれていきました。