令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

実りの秋

 6年2組、書写の授業のようすです。

 今日は、「実りの秋」を練習しました。

 季節はすっかり冬へと移ってしまいましたが、これまで学習してきた基本の点画の書き方を生かしながら書いていきました。

 漢字とひらがなのバランスも、上手に書くことができました。

和食のよさって?

 6年2組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、栄養士も一緒に「和食のよさって?」について学習しました。

 子どもたちは、グループに分かれて、箸やおせち料理などについて調べていました。

 和食のよさを、ALTの先生に伝えようと具体的なことについてまで、考えていました。

 どんなよさを見つけることができるのでしょうか?

 発表を楽しみにしています!

ショートショートを読んで

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、星新一「服を着たゾウ」を読みました。

 人間とは何か、あなたは自分が人間だと思ったことがあるのか、そもそも人間とは何かという、何問について考えました。子どもたちは、「人間である要素ってなんだろう」「人間って思ってるけど、みんなもそうだよね」「どういう人間が人間らしいのかな」など、真剣に考えていました。

 お話に描かれている人間像に触れながら、「人間とは何か」についてスピーチをする予定です。

関数かもしれない

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、比例と反比例の学習を行いました。身の回りの生活から、関数かもしれないものをみつける子どもたち。

「水道から出る水の量と時間」「ペットボトルの本数と重さ」「教科書の冊数と厚さ」「タブレット端末の充電時間と充電された電池の量」など、発表していました。

 学習したことを自分たちの生活と結びつけて考えることで、理解もより深まっていきますね。

江戸時代の学習

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日は、江戸時代について学習を深めました。

 杉田玄白や本居宣長、近松門左衛門や井原西鶴など、さまざまな人物が登場しました。

 子どもたちは、教科書を見ながら、それぞれの人物について確認していました。