ブログ

カテゴリ:6年生

てこのはたらきの単元テスト

 6年生の教室でも、テストが行われていました。
 授業では友達と一緒に考えながら、学びを進めていきますが、単元テストでは、自分だけの力で、問題と向き合うことになります。どのくらい学習内容が理解できたのかを知る、よい機会ですね。
 中学生になると、いまよりも分量が多く、そして問題を解く時間も長くなります。自分のペースで問題を解き進めることも、大切な力です。残り3ヶ月ほどの小学校生活となりますが、1回ずつのテストを大切にし、学びの構築を図っていきましょう。

 

ロレンソの友達

 6年生、道徳の授業のようすです。
 今日は、本当の友達とは?について考えました。
 主人公であるロレンソ、その友達のニコライ、サバイユ、アンドレの3人について、自分ならどの人のような行動を取りたいか、また3人の友達の共通点は何か等について、意見を交わしました。
 自分が間違ったことをしてしまったとき、注意してくれる友達、そっと見逃してくれる友達、間違いを申告するよう促す友達・・・、自分だったらどのようにするのか、またどのようにされたいのかについて考えましたが、ひとつの考えにしぼることが難しく、さまざまな考えを行ったり来たりしていました。
 このように考えが揺れ動くことで、多面的・多角的に物事を捉えられるようになっていくことでしょう。友達との対話を通して、自身の学びも深めていくことができますね。

こころの劇場

 6年生はこころの劇場による動画配信版を鑑賞しました。鑑賞した作品は劇団四季による「人間になりたがった猫」です。この作品には、人間のすばらしさ・命や仲間の大切さがメッセージとして込められています。6年生も笑いあり、思いに浸る場面もありと、作品の世界に入り込んでいました。ぜひ、御家庭でもどんなお話だったのかを聞いてみてください。

明治時代の幕開け

 6年生の社会科では、明治時代の学習に入りました。江戸時代がどのように終わり、明治時代がどのように始まったのかを学びました。西郷隆盛や坂本龍馬など、有名な偉人が出てきて、興味をもちながら学習に取り組みました。