令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

算数の授業のようす

 2年生、算数の授業のようすです。

「ひっさん、むずかしいよ~!!!」と、声をあげる子どもたちですが、1つずつ確かめながら、着実に考えていきます。

 友達と答え合わせをしたり、解き方を確認したり、ひとりでじっくり取り組んだりと、みんな一生懸命です。

野菜の観察をしたよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、野菜の観察を行いました。

「見て!きゅうりが大きくなているよ!」「トマトの実が小さくてかわいいよ」と、友達と話すようすが見られました。

 あたたかくなってきて、少しずつ大きくなってきた野菜たち。これからの生長も見守っていきましょう。

ホタルの一生

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ホタルの一生」を読み、カレンダーにまとめみた。

 たまご→幼虫→さなぎ→成虫になる過程を追い、タブレット端末を使って書き込みました。

 タブレット端末を使って文字を入力することにも慣れてきた2年生。すらすらと入力していました。

あなたのことを教えて

 2年生が、タブレット端末を活用し生活アンケートに回答しました。

「あなたのこと教えて」と題し、主に学校生活の中で困っていることはないか、助けてほしいと思っていることはないか等について、自分のことをこたえていきます。

 子どもたちが、安全・安心の中で教育活動が行えるよう、佐野小ではこのような活動に取り組んでいます。

 毎日一緒に生活している学級担任は、子どもたちの小さな変化にも気づいていきます。学級担任だけではなく、佐野小教職員みんなで、さのっ子たちを見守りながら、支援していきます。

問いの文を見つけたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ホタルの一生」について学習しました。その中でも、「問いの文を見つけよう」と、教科書に書かれた文章の中から「問い」を見つけていきました。

 線を引いたり、ノートに書き写したりしながら、学習を進めます。

「今日ね、ホタル見に行くんだよ!」「ホタル、飛びはじめてるよね!」「え~!どこで見られるの?わたしも見に行きたいな!」と、学習と自分の生活とを重ね合わせながら学びを広げている子どもたちです。

「10日間くらいしか生きられないらしいよ」「セミと同じくらいかな?」と、友達と話す姿も見られました。

おめんづくり

 2年生の教室では、ねこやとりなどのおめんづくりが行われていました。

「運動会で使うんだよ!」「かわいくかけたでしょ!」と、楽しそうに取り組む2年生です。

 さて、運動会のどの場面で使うのでしょうか?

 保護者のみなさま、運動会当日を楽しみになさってくださいね!

たし算とひき算の筆算

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、これまで学習してきたたし算とひき算の筆算の問題を解いていきました。

 たくさんある練習問題でしたが、一つずつていねいに考えていきました。

 答え合わせも、自分たちで取り組みます。

 自分の分担になった問題について、電子黒板を使って書き込んでいきます。

 じっくりと取り組み、計算力アップです!

はしのポルカ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、拍子について学習しました。

 音楽に合わせて、2拍子、3拍子と指で拍をとっていきました。

「あれ?音楽に合わせてるのにずれていくような感じがするから、この曲は2拍子かな?」「3拍子の方が、指を合わせやすいよ」など、気づいたことをつぶやく子どもたちです。

スピーチをするよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、最近はじめたことをテーマにスピーチ原稿の作成を行いました。

 それをはじめたときのきっかけ、気持ち、どんなことに取り組んでいるかなど、その話題を選んだ理由を書きました。書き終えると、スピーチをするときに話す順番を決め、その後、スピーチ原稿を書いていきました。

 伝えたいことにあふれている2年生。鉛筆が、すらすらと進みます。

 廊下には、前回書いたいろいろ日記が掲示されていました。絵も描かれていて、見ていてとても楽しい気持ち、あたたかい気持ちになります。2年生の一生懸命さ、素直さが伝わってきます。

はじめたよ、こんなこと

 2年生になって始めたことを発表します。

 ダンスを始めた人、洗濯物をたたむ手伝いを始めた人など、みんな新たなものに挑戦しているようです。

 伝えることをメモにまとめます。これからわかりやすく伝えるために話す順を考えていくことでしょう。

 発表が楽しみですね。