令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

ノートもじょうずに書けるよ

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、たし算の文章問題に挑戦です!

 ノートに、「ねこが4ひき」「ねこが6ひき」と書いていきます。

 黒板を見ながら、自分のノートに、じょうずに問題を書き写すことができました。字もていねいです。

 さて、このあと、ねこの数は何匹になったのでしょうか?

たくさんの気づき

 1年生、いものつるさし後のようすです。

 教室に戻りながら、「見て!あじさいがさいているよ!「あじさいが、ブロッコリーに似ているよ」「いちじくのはっぱだよ」「トトロみたいだね」「かえるが乗れそうだよ」など、気づいたことを友達と伝え合う子どもたちです。

 さまざまな気づきが、毎日の生活の中に見られますね。

 新しい発見を、これからもどんどんしていってくださいね!

計算カードに挑戦!

 1年生が、初めて計算カードに挑戦しました!

 一けた+一けたが書かれた計算カードを、次から次へとめくっていきます。

 はりきってたし算をする子どもたち。

 これから、すらすらと言えるようになるまで、繰り返し練習をしていきます。

片付けも自分たちで!

 1年生、算数の授業の後のようすです。

 授業で使ったミニホワイトボードやノートを、班ごとに自分たちで片付けました。

 友達と声をかけ合いながら、取り組みました。

 自分たちのことは、なんでも自分たちで取り組む1年生。

 考えたり、工夫したりしながら、過ごしやすい環境を整えています。

算数の授業のようす

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、ブロックを使いながら、たし算学習に取り組みました。

 4+3の学習では、ブロックを4個と3個を並べ、その後、合わせていました。

 友達と見合ったり、自分でじっくりと数えたりしました。

リズムに合わせて

 1年生、音楽の授業のようすです。

 いろいろな曲に合わせて、からだを動かす子どもたち。

 笑顔いっぱい、友達と音楽の時間を楽しみました。

読書タイムです

 1年生、読書タイムです。

 絵本の文字を追ったり、図鑑の写真を見たり、それぞれの時間を楽しんでいます。

 1年生のみなさんは、どんの本が好きかな?

 これからたくさんの本と出会っていってくださいね。

本葉が出たよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、あさがおの観察をしました。

「見て!ふたばがから別の葉っぱが出てきているよ」「後から出てきた葉っぱが大きくなってきているよ」と、嬉しそうな子どもたちです。

 この後、育てていく芽を決めていきます。

区切って読もう!

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、教科書に書かれた文章を、グループで読む練習をしました。

 句読点で区切ったり、間を取りながら読んだりすると、内容が分かりやすくなることに気づいた子どもたち。

 じょうずに読む練習をしました。

 大きな元気な声で、音読することができる1年生です。

給食のようす

 1年生、給食の準備のようすです。

 給食当番にもすっかり慣れ、上手に配膳しています。

 係の子たちが前で、準備が整うところを待っています。

 スムーズに取り組むことができる1年生です。