ブログ

カテゴリ:6年生

小学校で学習する漢字

 6年生が新出漢字の練習に取り組みました。
 今日、練習したのは「律、憲、閣、党、勤」の5文字です。そして、この5文字をもって、小学校で学習するすべての練習が終了とのことです。
 1年生80字、2年生160字、3年生200字、4年生202字、5年生193字、6年生191字のすべての漢字を合わせると、1026字となります。6年間かけて、これらの漢字を練習してきました。
 6年生のみなさんは、プリントを使い小学校6年間の復習をしているところですね。卒業するまでに、ぜひ全マスターをしていきましょう。忘れてしまっている漢字が、あるかもしれませんね。そういう漢字を覚え直す、よいチャンスですね。
 1~5年生のみなさん、日々の積み重ねを大切にしながら、それぞれの学年の漢字を覚えていきましょう。そして、覚えた漢字は使っていくようにしましょう。
 中学生になってからも、大人になってからも使う漢字です。「いま」を積み重ねていきましょう。

危機管理講座

 本日は、6年生を対象にした危機管理講座が行われました。三島市危機管理課より講師の先生に来ていただき、自然災害に対して、どうしたら自分の身を守ることができるのかについてお話をいただきました。
 地震から身を守るためには、どのような行動を取ったらよいのか、地震後の避難生活に向けてどのくらい準備したらよいのかなど、新しく学ぶことが多くありました。
 ぜひ、御家庭でも緊急時にどんな対応をしたらよいのかを話し合うきっかけにしてみてください。また、いただいた資料を、御家庭でも御覧になってみてください。

広報みしま新春号の撮影 その2

 6年生が書いた書き初めは、昇降口に掲示してあります。
 参観日にお越しの際には、保護者のみなさまもぜひご覧ください。
 子どもたちにとって、輝かしい未来が訪れますように!
 6年生のみなさん、撮影お疲れ様でした。素敵な笑顔を、市民のみなさまにお届けできると思います。
 三島市ご担当者様、このような機会をいただきましてありがとうございました。

広報みしま新春号の撮影 その1

 先日、体育館で行った書き初め「未来よ輝け」
 令和5年1月1日新春号の表紙に、6年生が登場します!
 子どもたちが、未来に向かっていけるような、市民のみなさまが明るく新春を迎えられるような表紙にしたいという三島市の意向を受け、本日、撮影を行いました。
 撮影中は、終始笑顔が見られました。
 完成した写真は、どのような表紙になっていくのでしょうか。
 1月1日号をぜひ楽しみにしていてください。

てこのはたらき その1

 6年生、理科の授業のようすです。
 今日は、つり合うときのきまりを見つけるための実験を行いました。
 グループの友達と、「こっちにもう一つおもりをつけるとどうなるかな」「たてに並べた方がいいんじゃない?」などと話しながら、実験を進めていました。
 気づいたことは、ノートにまとめていきます。真剣に取り組む6年生、さすがです!

体力アップコンテストに向けて

 6年生が、体力アップコンテストダンス部門に向けて練習をしました。
 前で踊る順番を伝えながら、みんなで確認していきます。曲に合わせて、手足を動かしながらリズムをとります。
 みんなで声をかけ合いながら、楽しそうに練習していました。どんなダンスになるのでしょうか。完成を楽しみにしています!

未来よ輝け その1

 6年生、書写の授業のようすです。
 今日は、某企画のため(この企画内容については、もう少ししたらお伝えいたします)体育館で「未来よ輝け」を書きました。
 新しい年を迎えるにあたり、輝かしい未来につながっていくようにと6年生が選んだ言葉です。その名の通り、未来に向かって輝いてほしいと思います。そのための努力を忘れずに、ぜひ1年後、5年後、10年後へとつないでいってください。
 さて、体育館で行った書き初めです。広々と場所を使いながら、大きく書いていきました。