ブログ

カテゴリ:2年生

はじめ中おわり

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「水ぞくかんのしいくいん」を読み、はじめ・中・おわりに分けていきました。
 どんなことが書かれているかを確かめながら、文章を読み進めていきます。大事だと思う言葉に印を付けたり、ページを行ったり来たりしながら考える子どもたちです。
 難しい学習にも、積極的に取り組みます。

ミラーペーパーを使って その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、ミラーペーパーと幾何学模様とタブレット端末を使って、動画の撮影を行いました。
「後ろから懐中電灯を使って光を当てたら、もっときれいなんじゃない!」「紙を回すと、模様が変わっていくよ」「懐中電灯の光だけでも、キラキラが変わっていって面白いよ」と、次から次へと浮かぶアイディアを表現していく子どもたちです。
「光をもっと後ろから当ててみよう」「光を近くするとどうなる?」「面白い形ができたよ」と、グループの友達と楽しく活動しました。
 完成した動画は、まるで万華鏡のようでした。

水ぞくかんのしいくいん

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、新出漢字の練習後、「水ぞくかんのしいくいん」の学習を行いました。
 順序が分かる言葉を探しながら、仕事の内容のつながりを読んでいきます。1日の流れを追うと良いことに気づき、読み進めていく子どもたちです。
「長い文章も読めるようになってきたよ」「お話が順番に書いてあるから分かりやすいよ」と、気づきを友達と共有する姿も見られました。

かけ算の問題に挑戦!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、かけ算の問題に挑戦し、その答え合わせを行いました。順番に問題と答えを発表し、みんなで確かめあってきます。
 つまずきやすい九九のときには、その段の九九を唱えていました。日々の積み重ねで、着実な定着をめざします。

かけ算の決まりを見つけよう

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、かけ算の九九表からきまりを見つけていきました。九九表に数字を入れながら、「あ!ここに秘密があるよ」「見つけたよ!はやく発表したいな」と、わくわくしながら学びを広げていきました。
 じっくり取り組むことと、友達とかかわり合うことの両方を大切にしながら、学ぶ楽しみを味わう授業を佐野小では行っていきます。

かけ算の問題に挑戦!

 2年生が、かけ算の計算問題に取り組みました。
 これまで学習してきた九九カードを使って、1問ずつ確実に行っていきました。自分のペースで、じっくりと取り組む姿が見られました。
 タブレット端末の使い方も、日に日に上手になっていきます。

ワクワクランド その1

 2年生のお店は、ワクワクランドです。
 牛乳パックを再利用したおもちゃや、ストローを使ったおもちゃをつくることができるお店でした。
 初めてのお店を出した2年生ですが、上級生のお兄さんやお姉さんに、作り方の説明を上手にすることができました。