令和5年度学校の様子

カテゴリ:5年生

今日は国語の単元テストです!

 5年生の教室では、国語の単元テストが行われていました。

 これまでの学習の成果を発揮するときです。

 子どもたちは、とても落ち着いて問題に取り組むことができました。

 このようにじっくり取り組む時間も、とても大切ですね。

1学期中間のまとめ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、1学期中間のまとめの単元テストを行いました。

 5年生になり、ますます抽象的な概念を要するようになってきた算数です。子どもたちは、友達と一緒に問題を解きながら、理解を深めています。

 テストは、自分だけの力で解いていく大切な機会です。1つずつ積み重ねていきましょう。

四角形の4つの角の和について調べよう

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、四角形の4つの角度を調べ、それらを合わせていきました。

 子どもたちは、実際に図形を切ったり、貼ったりしながら、考えていきました。

 具体的に紙を動かすことで、より理解も深まります。

 自分の考えを、生き生きと友達に伝える子どもたちです。

算数の授業のようすです

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、角度を求める問題に取り組みました。

 三角定規を使ったり、計算したりしながら求めていきます。

 友達の発表を聞きながら、自分の考えを確かめました。

 難しい問題でも、あきらめることなくチャレンジする5年生です。

新しい係を決めるよ

 5年生の教室前には、家庭科でつくった「いちご」が飾られています。

 玉どめを何個もつくり、いちごのつぶつぶ感を表しています。

 4階の階段から見える富士山も、美しく雄大です。すぐに雲がかかってしまいますが、今日は日中も眺めることができました。

 4校時には、新しい係を決める5年生。休み時間には、前のポスターを見ながら、どの係にしようかと迷っているようでした。どんなお仕事も、学級の大切な係です。みんなで気持ちよく生活できるよう、進んで取り組んでいきましょう。

夏休みビンゴ!

 5年生の教室では、夏休みビンゴを行っていました。

 9つの枠の中に、それぞれの夏の思い出を書き込んでいきます。その後、みんなでビンゴを楽しみます。

「夏祭りを真ん中に書いておけば、絶対に当たるよね!」「そうめんばっかり食べていたからな!そうめんって書くよ」「花火もしたし、スイカも食べたよ」と、夏休みの思い出を振り返りながら、言葉を選んでいました。

 何から書こうかと迷う子どもたち。楽しい思い出がいっぱいです。

みんなで楽しく水遊び!

 5年生が、夏休み前のお楽しみタイムで、水遊びをしました。

 はじめは遠慮がちな子どもたちでしたが、慣れてくると、お互いに水をかけあって、大きな笑い声が聞こえてきました。友達との楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

 元気いっぱい活動した5年生。明日から、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

落ち着いて学習に取り組みます

 5年生の教室では、単元テストが行われていました。

 テストが終わった子は、新聞づくりなどに取り組んでいました。

 夏休み前で気持ちがそわそわしそうなところですが、さのっ子たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

 自然教室を大成功に収めた5年生。そこでの経験が、ぐんと成長につながりました。

 自分も友達もより大切にできる素敵な子どもたちです。

どんなことを伝えているのでしょうか?

 5年生、外国語の授業のようすです。

 今日は、英語の歌を聴き、どんなことを伝えているのかについて考えました。

「家族が出てきたよ」「どんな家族がいるかが、わかったよ」など、わかった情報をつないでいきながら、どんな内容の歌なのかを確かめていきます。

 食い入るように電子黒板の動画を見る子どもたちです。

「あこがれ」の練習

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日は、「あこがれ」と書いているところを動画で録画し、自分が書いているようすを自身で見ながら、気づいたことやわかったことなどについて整理しました。

 友達と動画を見合いながら、「ここのところをもう少しなめらかに書きたいんだけど、どうしたらいいと思う?」「ここ、じょうずに書けているよね」などと交流する姿も見られました。

 タブレット端末を活用しながら、書写の授業も進めていきます。