令和5年度学校の様子

カテゴリ:5年生

グラフの学習

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も友達と一緒に教え合いながら学習する5年生です。

 1人で黙々と進める子どもたちもいます。

 考えやすい方法を自分で考えて取り組めることが、何よりですね。

俳句をつくろう

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は「冬から春へ」をテーマに俳句づくりを行いました。

「パソコン室から見える富士山は最高だよ!今日は曇っていて、少ししか見えないけどね」「雲がきれいだったから、冬の雲で俳句を書きたいな」と、友達と情報共有しながら取り組んでいました。

 みんなの素敵な俳句を楽しみにしています!

どんなものをつくろうかな

 5年生、図画工作の授業のようすです。

 今日から新しい作品でづくりに入ります。

 どんな作品にしようかと、教科書を見ながら真剣に考える子どもたちです。

 箱に穴を開けて、光を取り組むようです。箱の中の世界観をどのようなものにしていくのか。

 アイディアを思案していきます。

演劇教室

 5年生、演劇教室のようすです。

 演出家を講師に迎え、発声練習や演劇指導を受ける子どもたちです。

 声の出し方ひとつで、伝わり方が違うことを体感している子どもたちです。

 からだを動かしながら表現することの楽しさや難しさを学んでいます。

ふりこの実験

 5年生、理科の授業のようすです。

 ふりこを振りながら、時間を測定する子どもたち。班の友達と協力しながら、少しのズレも生じないように調整しています。実験をする人、実験結果を記録する人、全体を見ながら役割を確認する人など、班ごとに協力しながら取り組んでいます。

 実験結果から、どんなことがわかりましたか?実験後の分析や考察も大切にしていきましょう!