令和5年度学校の様子

カテゴリ:5年生

のんびりと過ごす時間も大切ですね!

 5年生、休み時間のようすです。

 読書をしたり、友達とおしゃべりしたり、絵を描いたりしながら、穏やかに過ごす子どもたちです。

 6年生を送る会の台本を見ている子どもたちもいました。

 学習に運動にと、いつも活動的な子どもたちですが、このようにゆっくりとのんびり過ごす時間も大切ですね。

ALTと一緒に

 5年生、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALTと一緒に英語の学習に取り組みました。

 子どもたちが持っているノートには、英語の基本的な文法や単語等が書かれています。

 ノートには、ALTが子どもたちの思考過程を考えてつくったワークシートが貼られています。

 子どもたちが英語で話そうとするときには、ノートを活用しながら、言葉を探しています。

 ゲームを取り入れた楽しい授業の中には、英語の力が伸びていくための工夫がなされています。

夢を叶えよう!

 5年生も、6年生と同様、夢を叶えるマンダラチャートに挑戦です!

 なりたい職業、なりたい自分ってどんなだろう?と、友達と語り合う子どもたちです。

「○○になるためには、自分を磨くためにもお手伝いすることが大切なのかな」「いろいろなものに興味をもてばいいのかな」と、ポジティブ思考で考えていきます。

 自分をみつめながら、めざす姿を描くことで、一歩成長した自分と出会えるといいですね!

面積の学習

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、面積の学習に取り組みました。分度器や定規を使いながらかいていきます。

 はやくかき終えると、友達にかくこつを伝える子どもたちです。

 毎日の積み重ねを大切にする5年生。着実な力となっていますね。

5年生の教室にも!

 5年生にも大谷選手からのグローブを紹介しました。

 心待ちにしていた子どもたちは、早速手にするとボールを投げたり、受けてみたいと言っていました。

 大谷選手が高校時代に書いたとされている夢を叶えるマンダラ。

 5年生も、自分の夢に向かって書いてみたいと思います。

 どんな自分になっていきたいかな。自分をみつめる良い機会としてとらえてみてくださいね。