令和5年度学校の様子

カテゴリ:3年生

はしたの数

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、小数の学習です。

 子どもたちは、小数点以下の数字に興味津々です。学習したことを、一生懸命ノートに書いています。

 難しい問題にも挑戦し、みんなで思考を深めていきます。

コンパスでもようをかいたよ

 3年生、算数の授業のようすです。

 コンパスを使うことにも、だんだんと慣れてきた3年生。

 今日は、円をえがきながら絵やもようをかいていきました。

 円を組み合わせたり、色を付けたりと楽しそうです。

 夢中になって取り組んでいました。

コンパスを使って

 3年生、算数の授業のようすです。

  今日もコンパスを使って、円の学習です。

 友達と教え合ったり、答え合わせを友達としたりと、練習問題に取り組みました。

 コンパスをくるりと回転させるためのコツをつかんできた子どもたち。

 じょうずに円をえがきます。

外国語活動のようす

 3年生、外国語活動のようすです。

 授業前に、ALTと一緒に色や単語について答えるクイズに挑戦する子どもたちです。

「Red!」「Blue!」と、カードを見ながら、元気いっぱい答えていきます。

 子どもたちは、ヒントとなるワークシートを見ながら、一生懸命答えていきます。

お話の絵を描こう

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、お話を聞いて、どんな絵を描こうかとイメージを広げていきました。

 マッピングを使って、自分の考えを広げたり整理したりしました。

 主人公のかおるさんは、大きな木を植えてその上にお部屋をつくりたいという夢を持っています。

「かおるさんの気持ち、わかるよ!」「小鳥と話せたら楽しいね」と、お話の世界に入る子どもたち。

 どんな絵を描いていくのでしょうか。わくわくしますね。

コンパスをつかったよ

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、コンパスをつかって円をかく学習に取り組みました。

「あ~、真ん中がずれちゃうよ!」「くるってじょうずにかけたよ」と、繰り返しかく子どもたち。

 一生懸命、取り組みました。

三島一美しいアルファベット

 3年生、外国語活動のようすです。

 今日の学習に入る前に、アルファベットの練習をする子どもたち。

 ALTからは「三島一美しいアルファベットが書ける3年生だね!」と言われて、喜ぶ子どもたちです。

「書けたよ!」「上手でしょ!」と、ますますはりきって書いていました。

意味調べをしているよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語辞典を使って意味調べをしました。

「五十音順ってわかってても難しいよね」「これ、どこに載ってる」と、近くの席の友達と協力しながら取り組みます。

 今日は17個の意味を調べました。

「もっと調べたい~!」と、言う子どもたち。知っている言葉でも、意味を知ると、より深く理解してその言葉を使うことができそうですね。

ミニ先生大活躍です!

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、計算プリントに挑戦していきました。

 1年生のころに学習したさくらんぼ算を思い出した子どもたち。繰り上がりのあるたし算も、楽々と解いていきました。

 2、3人の友達と集まり、答えを確かめはじめる子どもたち。友達とのかかわりの中で、学びを広げています。

ふしぎな生き物

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、新聞紙を丸めて形作った生き物に半紙を貼り付け、その上から色を重ねていきました。

 水をつけすぎるとのりがとれてしまうため、その加減が難しいようです。

 子どもたちは、友達と色の相談をしたり、水の配分を確認したりしていました。

 どんな生き物が誕生するのでしょうか?完成が楽しみですね!