ブログ

カテゴリ:6年生

じっくりと取り組みます

 6年生が、理科のテストに取り組みました。
 じっくりと問題を読み、注目したい言葉に印をつけたり、図に書き込みを入れたりしながら、解いていきました。
 6年生になってまだ1週間ですが、佐野小のリーダーとして活躍してくれています。落ち着いて学習に取り組む姿も、下級生のお手本となっています。

1年生となかよし

 朝、登校して教室での支度を終えると、6年生が1年生と外に出て遊んでいます。
 入学してまだ日が浅い1年生ですが、もうすっかりなじんだようで楽しく遊ぶ姿が見られます。
 6年生が優しく面倒を見てくれているからですね。さすが6年生。

50メートル走

 50メートル走の記録を計測しました。
 どの子も真剣なまなざしで「この1本」にかける意気込みが伝わってきました。
 また、その走りを応援する仲間の姿により力が増幅されたようです。
 足腰を鍛えて、これからどんどん記録が伸びるといいですね。

1年生のお世話をしています

 登校すると、6年生が1年生のお世話をしに教室へ向かいます。
 準備ができたペアから、運動場に出て遊んだり、校庭を散策したりしています。今日はブランコをしたり、運動場にある遊具の紹介をしたりしていました。
 中には、昆虫を見つけて観察するペアもいました。
 1年生も、安心して学校生活をスタートすることができますね。6年生のみなさん、ありがとうございます。

新出漢字の学習

 6年生が新出漢字の練習に取り組みました。
 一画目に印を付けたり、音読みや訓読みがわかるように書いたりと、工夫を凝らして学習に取り組んでいました。6年生になると習得する漢字の数も多いので、みんな真剣に、鉛筆を動かしていました。
 さすが佐野小の6年生です。集中して物事に取り組む姿勢が、とても立派です。

6年生になる!

 今日は、6年生になって頑張りたいことを中心に自己紹介を行いました。
 気心が知れた仲間ですが、今年も友達のよさをさらに見つけ、認め、互いに高め合っていきましょう。
 佐野小のリーダーとなった6年生。姿勢もすっと伸び、やる気に満ちあふれています。