令和5年度学校の様子

カテゴリ:3年生

インタビューに挑戦!

 3年生、社会の授業のようすです。

 スーパーマーケットの仕組みなどについて学習している3年生。

 今日は、佐野小の教職員にインタビューしました。

「いつも買い物に行くお店はどこですか」「どうしてその店に行くのですか?」と、グループの友達と役割分担しながら、質問していきます。

 少し緊張気味な子どもたち。聞きながら、メモをする技も取得しました。

 インタビューの結果から、どんなことがわかるかな?

見て見て!

 3年生の教室前を通ると、「見て!見て!」という子どもたち。

 掌には、小さな小さなカナヘビトカゲが!

 登校中に見つけた子どもが、教室まで連れてきたようです。虫かごの中に部屋を用意し、みんなで観察していました。

 3年生の教室前には、図画工作の作品や友達の素敵なところが書かれた掲示物が貼ってあります。

 1人1人のよさを大切にしている3年生です。

理科室の掃除

 3年生、朝清掃のようすです。

 3年1組の隣にある理科室。その掃除は、3年生に任されています。

 床をモップや掃除機できれいにした後は、机の上にある椅子を全て降ろして、水拭きをします。

 いつもは2人で担当していますが、今日は少し早めに終えた友達が手伝いに来てくれました。

 3人で取り組むと、いつもよりスムーズにできました。

 友達の優しさに支えられている3年生。これからもお互いに助け合っていきましょう。

ふわふわするものをつくったよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、風船やビニール袋を使って、ふわふわするものを作りました。

「見て!○○さんとおそろいで作ったよ」「じょうずに色がぬれたよ」と、楽しそうです。

 朝から、図画工作を楽しみにしてきた子どもたち。

 満足いく作品が完成しました!

植物の観察

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、育ててきた野菜についてスケッチをしました。

「ひまわりが、かれちゃってて、上手に絵がかけないよ」「かれちゃってるけど、これが種の部分ってことだよね」と、気づいたことを友達に伝えながら、スケッチしています。

 タブレット端末を使って写真を撮っているため、何度でも見返すことができます。拡大しながら、細部を見ることができるので、じっくりとスケッチすることができます。

マッピングを使って

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、身の回りの生活を振り返り、作文を書く材料を集めました。

 思考ツールであるマッピングを使って、自分の考えを整理します。

 どんなことを書こうかと友達と相談する時間も、楽しい時間のひとつです。

 友達とかかわることが大好きな3年生。学びも共に深めていきます。

空気と一緒に遊んだよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、自分でデザインしたビニール袋を、扇風機等の風に乗せて遊びました。

「見て!ぼくの龍が天井につきそうだよ」「空気をいっぱいいれても、上までいかないのはなんでだろう。もうちょっと広げてみようかな」「すごいよ!ひらひら舞ってるよ」など、楽しい声と笑顔でいっぱいになりました。

 自分の作品だけではなく、友達の作品のよさにも気づき、一緒に楽しむ子どもたちです。

 とても素敵な時間でした。

長さのテストです

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、「長さ」の単元テストを行いました。

 友達と一緒に校内にあるものの長さを測ってきた子どもたち。楽しく学びながら、知識の定着を図っていきます。

 テスト問題の中には、絵や図を見ながら文章問題をつくる問題もありました。

 計算の仕方を覚えているだけでは、解けない問題ですね。

 考え方の理解を問われる問題が、出題されていました。子どもたちは、柔軟の思考をいかしながら、考えていました。

12個入りのチョコレートが4箱あるよ

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、12個入りのチョコレートが4箱あるとき、チョコレートはいくつあるかについて考えました。

 はじめに、「30個くらいかな、40個くらいかな」と予想を立てる子どもたちです。「10箱が4つあると考えると、40個よりも多いんじゃない?」と、意見をまとめていきます。

 みんなで考えを出し合っていけば、大きな数の計算でも答えを求めることができます。

 どんなときでも、みんなで力を合わせる3年生です。

路面電車に乗って

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は「路面電車に乗って」を学習しました。

 道のりと距離をはかりました。たし算を使って、それぞれを求めました。

「なんかね、今日の1時間目のときにたしざんをするのが難しかった」「みんなの計算がはやくて、頭がごちゃごちゃしちゃうよ」と、友達とお話していました。

 難しい問題にもがんばって取り組む3年生です。