ブログ

カテゴリ:6年生

大掃除です

 6年生が教室やその周辺の大掃除を行いました。
 佐野小では、各教室に掃除機を用意しています。ほうきやぞうきん、モップと共に活用していきます。隅々までていねいにきれいにしていく6年生。1年の感謝の気持ちを、掃除で表していきました。
 年が明けると、佐野小で過ごす日も50日となります。小学校生活も残りわずかとなっていきますが、日々を大切にしながら、友達と一緒に高めあっていきましょう。
 いつもさのっ子のリーダとして活躍している6年生。小学校生活最後の年末年始となりますね。家の手伝いをしたり、家族と過ごしたりしながら、よい年を迎えてくださいね。

ジャーマンポテト その1

 6年生、調理実習のようすです。
 今日は、ジャーマンポテトの調理の仕方について学習しました。家庭科室からは、ベーコンとタマネギを炒める香りが漂っていました。
 最初はしんなりしていたタマネギが、徐々に茶色く色づいていきました。子どもたちも「おいしそう!」「いい香り!」と、思わず声が!
 栄養士も一緒に、指導に当たります。調理の仕方だけではなく、栄養についても一緒に学んでいきます。

じっくりと問題に取り組みます

 6年生は、テストやドリルなどを使った復習にじっくりと取り組みました。
 算数も国語も、自分の進度に合わせて問題に取り組んでいきます。落ち着いて学習に取り組む習慣が身についている6年生です。
 得意なところを伸ばしながら、苦手の克服にも努めます。

技能マイスター講座 その1

 今日は、技能マイスターである宮大工の先生をお招きし、講話を伺いました。
 久能山東照宮や静岡浅間神社など静岡にある建物を例にしながら、宮大工の仕事についてお話いただきました。
 塗料が岩からできていることや技を習得するまでに何年もの年月がかかることなどを知り、子どもたちも驚いているようでした。
 木を削る作業を体験させていただき、木の香りのよさや削った木の薄さなどにも感動していました。
 普段聞くことのできないような話をたくさん聞き、子どもたちも多くの刺激を受けていました。「夢は続けていれば叶う」「一つのことを何年も続けていくと形になる」など、子どもたちの未来にも通じるお話でした。
 貴重な体験をありがとうございました。

出発の春

 6年生も体育館で書き初めの練習を行いました。
 6年生が取り組む言葉は「出発の春」です。年が明けると、新たな世界に旅立つ6年生にぴったりの言葉です。
 小学校生活も、残り3ヶ月ほどとなりました。これまでの思い出を胸に、残りの小学校生活も充実したものにしていきましょう。
 カラー別運動会やさのっ子リーダーが中心となって取り組むさのっ子タイムなど、佐野小の新たな歴史の一歩を踏み出してくれた6年生。堂々とした6年生の後ろ姿を、これからも1~5年生たちは追いかけていきます。