ブログ

カテゴリ:5年生

議題をみつけよう

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、討論会に向けての議題を考えていきました。

「宿題は必要か?」「制服は必要か?」など、意見が明確に分かれそうなものを考えていきました。

「犬派か猫派かのような議題だと、考えが曖昧になってしまうよね」「好きか嫌いかで答えが分かれるのも議論にはならないよね」と、近くの席の友達と交流しながら考えていました。

 俯瞰しながら考えをもとうとすることができるようになってきた5年生です。友達とのかかわりの中で、これからも学び合い、鍛え合っていきましょう。

色彩版画が完成しました!

 5年生の教室前には、完成した色彩版画が掲示されています。

 色をつけたことで、作品の素晴らしさがより際だっています!

 力作揃いです!

 5年生の保護者のみなさま、お子さまがご家庭に持ち帰った際には、ぜひご覧になってください。

作品バッグづくり

 5年生が、図画工作などでつくった作品を入れるためのバッグづくりに取り組みました。

 自分の好きなものをテーマに、サインペンを使って描いていきます。

 好きなキャラクターやお菓子、野球選手の名前など、さまざまです。

「そのキャラクター、いいよね!」「○○さんは何を描く?」など、友達のようすも気になるようす。

 さあ、どんなバッグが完成するかな?

今日は社会科の単元テストに挑戦です

 5年生、社会の授業のようすです。

 今日は単元テストに取り組みました。

 1年のまとめの時期に入り、テストが続いていますね。この1年間のまとめをしっかりしながら、次の学年につなげていきましょう。

バレーボールの練習です

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日は、バレーボールの学習に取り組みました。グループでパスを回していきますが、思うようにボールがコントロールできず苦戦しているようでした。

 練習を何回か行うなかで、パスがつながってきて、ゲームらしくなっていきました。

 みんなで声をかけ合いながら、バレーボールを楽しんでいきましょう。

じっくりと取り組みます!

  5年生、算数のテストのようすです。

 今日は、データの活用について単元テストを行いました。

 子どもたちは1問ずつ、じっくりと問題を解きながら回答を書いていました。授業で学習したことを思い出しながら、考えているようでした。

 振り返りを大切にしながら、これからも友達との学びの時間を大切にしていきましょう。

音読みと訓読み

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、音読みと訓読みについて学習を深めました。

 一つの漢字を、音読みや訓読みで読むだけではなく、音読みが複数ある漢字を見つけていました。

 教科書に書かれている漢字一覧表を活用しながら、子どもたちはさまざまな漢字の読み方を確認していました。

データの活用

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、棒グラフと帯グラフからわかることを読み取っていきました。

 6000人の60%と7000人の60%とでは、どちらの方が人数が多いのかについて考えました。

「60%だから同じだよね」「いや、6000人と7000人とでは違うよね」と、友達と交流しながら考えていきました。

 割合の求め方を唱えながら、数式に当てはめていきました。

お気に入りの歌を紹介しよう

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日は、自分のお気に入りの詩を細筆を使って書きました。

 歌詞の一部を選択し、最も気に入っている歌詞を選びました。自分を奮い立たせる詩、勇気づけられる詩、目標となる詩など、素敵な詩を書いていました。

 次回は、友達が選んだ詩を読んでみたいと思います。素敵な言葉との出会いを、楽しみにしていてくださいね。

6年生を送る会 ありがとう6年生!

 今年の6年生を送る会は、5年生が企画・運営を担当し開催されました。

 感謝の気持ちを伝えるための工夫が随所に現れており、6年生に楽しいひとときを過ごしてもらうことができました。

 5年生は、今回の準備を通して、みんなで協力することの大切さ、下級生をリードしていく大変さ、時間内にやるべきことを行う難しさなど、たくさんのことを学びました。責任をもって自分の役割に取り組むことも、学んでいきました。

 6年生にとって思い出に残る会になったのは、5年生のみなさんのおかげですね。事前の準備、当日の運営などをありがとうございました。