令和5年度学校の様子

カテゴリ:3・4年生

給食の準備をします

 3・4年生、給食準備のようすです。

 給食当番衛生チェックをしたり、担当のおかずやご飯を分けたりしながら、自分たちの給食を準備していきます。

 最後にぴったりと分けきるためには!と、考えながら分量を調整する子どもたちです。

 準備がスムーズにできるさのっ子たちは、食べる時間もたっぷりと取ることができます。

 今年度の給食も、10回となりました。

 おいしい給食を味わいながら、食べていきましょう!

感謝の気持ちが伝わるように

 3・4年生が、6年生を送る会に向けて合唱の練習を行いました。

 6年生にしてもらったさまざまなことを思い出す子どもたちです。

 6年生が、一緒に楽しめることも企画しているようです!

 保護者のみなさまには、授業参観の際にご覧いただきました合奏です。

 子どもたちが練習を積み重ねてきたので、参観日の演奏よりもさらに楽しく、美しい響きとなっています。

 写真からも、子どもたちの一生懸命さが伝わるといいなと思います。

跳び箱の練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 グループのみんなでマットと跳び箱の準備をした後、順番に練習していきました。

 友達とぶつかってしまわないように、跳び終わった後のことも考えて移動していきます。

「跳び箱の赤い線のところで手をつくと跳びやすいよ!」「踏み切り板で思いっきり跳ぶよ!」など、上手に跳ぶポイントに気づいた子どもたちは、思いっきり跳んでいました。

ミニハードルに挑戦!

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、鉄棒の新しい技に挑戦したり、ミニハードルで跳び方を工夫したりしながら、練習に取り組みました。

「○○さんのまわり方を見ると、わかりやすいよ!わたしも、くるくるまわってみたいな!」「歩幅を合わせて跳んでも、ずれてしまうときにはどうしたらいいかな?」など、友達と相談しながら取り組む姿が見られました。

 今日はお天気もよく、みんなで元気いっぱいからだを動かしました。

マット運動もがんばるよ!

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、マット運動に取り組みました。

 ペアと一緒に腹筋をしたり、前転をしたりしました。

「楽勝だよ!」「もっと上手に回れたはずなんだけどな!」と、つぶやく子どもたちです。

 順番もじょうずに守りながら、安全に学習に取り組んでいます。

今日も元気いっぱいです

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日も、元気いっぱい縄跳びの練習をしました。

 二重跳びに挑戦している子どもたちは、跳べる回数も増えてきています。ジャンプ台を使って、跳びやすくしています。

 友達と数を数え合ったり、難しい技を教え合ったりしながら、練習に励んでいます。

ドッジボールラリーの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ドッジボールラリーの練習を行いました。

 上手にボールをパスしたり、次の相手に声をかけたりしながら、何回も続くようになりました。

 繰り返し練習をしてきた成果が、あらわれていますね!

クラブ紹介

 4年生が、3年生を招いてクラブ紹介をしました。

 それぞれのクラブごと、おすすめポイントを紹介。

 3年生はどのクラブにしようかと、迷っているようでした。

 説明後は、インドアクラブで取り組んだカードゲームで楽しみました。

持久走チャレンジ期間です

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日も、運動場を2週走る子どもたちです。

 昨日よりも、はやく走れるようになったかな。

 走った後は、縄跳びや走り幅跳びのれんしゅうです。

 さのっ子グループに分かれて、練習します。

 縄跳びでは、難しい技に挑戦する子どもたちが増えてきました。

 友達と一緒に練習しながら、技を極めていきます。

ドッジボールラリーの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ドッジボールラリーの練習を行いました。

 3分間で、何回ラリーができるのかを数えます。途中、作戦タイムをとる子どもたちです。

「力一杯投げると、変なところにボールが行っちゃうよ」「ワンバウンドさせた方が、とりやすいよ」「投げる順番を変えてみる?」など、それぞれのチームで話し合いました。

 風船リレーやドッジボールなども行い、今日もおもいっきりからだを動かしました。