令和5年度学校の様子

カテゴリ:5・6年生

卒業式総練習を行いました

 5・6年生で、卒業式総練習を行いました。

 6年生の細部にまで行き届いた行動に5年生は感動したようです。

 6年生の立派な姿を見ることができ、5年生も気が引き締まる思いがしましたね。

 今年度もあと2日となります。

「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで、最後までさのっ子力をつけていきましょう!

5・6年生でさのっ子百人一首

5・6年生合同で百人一首大会を行いました。札を取って嬉しそうにしている子供達の顔を見て、こちらも嬉しくなりました。上の句を聞いて、下の句を取れる子もいて、とても盛り上がりました。学年関係なく仲良くでき、いい時間となりました。

持久走チャレンジ!

 5・6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、持久走チャレンジ!4分間走の記録を計測しました。

 これまでの練習の成果があらわれるようにと、みんな一生懸命走りました。

 順番待ちをしている子どもたちも、精一杯声援を送ります。

 青空のもと、力強い走りを見せてくれました。

職業講話

 5・6年生が、職業講話を行いました。

 3・4年生と同様、モルタル硬化体験をした後、建設業の魅力についてお話いただきました。

 子どもたちからも、「やりがいはどのようなことですか」「嬉しいときはどのようなときですか」「大変なことはどのようなことですか」などの質問がありました。

 また、佐野小のトイレが改修されていくようすを動画で見せていただきました。

 子どもたちは、そのようすを熱心に見ていました。

 3~4年生のさのっ子たちは、今日の体験でつくった型抜きを、自宅に持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でもご覧になってみてください。さのっ子のみなさん、今日の体験のようすを、お家の方にもお話してみてくださいね。

 1・2年生は、来週、同様の体験を行う予定になっています。楽しみにしていてくださいね。

トイレの掃除の仕方

 トイレが新しくなったため、掃除の仕方も新しくなりました。

 これまで床に水をまいていましたが、これからはシートで拭いていきます。

 便利な掃除グッズを活用していきます。

 5・6年生のみなさん、トイレットペーパーの補充や手洗い場の整理など、どうぞよろしくお願いします。