学校の様子

2024年6月の記事一覧

了解 今年初めての坂スイカ、おいしい!!

 今日の給食では、今年初めて坂っ子農園で収穫した「スイカ」がでました。子どもたちは、嬉しそうにスイカを食べていました。「おいしい!!」「あまい!!」などみんなの笑顔がいっぱいでした。来週あたりから1年生から順番にスイカが持ってかえることができそうです。

ノート・レポート クラブ活動!!(文化クラブ)

水曜日にクラブ活動がありました。文化クラブでは、発明クラブの方々を講師に招き、万能カレンダーの作り方を教えていたただきました。このカレンダーは、何年先の使えるカレンダーです。子どもたちは、自分何も模様などを付け加えるなど、「すごい」と感じながら、楽しくつくることができました。

 

 

 

 

 

体育・スポーツ クラブ活動!!(運動クラブ)

運動クラブは、体育館でバスケットボールを行いました。4年生から6年生で赤チームと白チームの2チームに分かれました。チームの仲間と協力して、パスを回したり、声かけをしたりするなど、一生懸命ボールを追いかけ、ゴールを目指していました。ナイスシュートもたくさん見られました。

了解 参観日 高学年(4・5・6年生)

 4年生は算数の授業を行いました。5年生は講師の方を招いて、スマートフォン・SNS講座を実施しました。6年生は「交通安全リーダーと語る会」を行いました。事前に自分たちの地区について調べたことをパワーポイントを使い、自分の意見をまとめて発表しました。保護者の方からも意見を伺うことができました。最後に警察の方から発表について褒めていただきました。

鉛筆 参観日 低学年(1・2・3年生)

 5時間目参観会がありました。1、2年生は音楽の授業を参観していただきました。1年生は、リズム打ちを行いました。2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏を行いました。3年生は国語の授業を行いました。後半は、百人一首を行い、保護者とこどもが対戦する場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ じゃがいもの販売

昼休みに野菜大臣である4年生がじゃがいもの販売を行いました。1つ100円で販売をし、子どもたちの呼びかけによりたくさん購入していただきました。じゃがいもの袋に子どもたちがタブレット端末を活用して作ったかわいい広告(イラスト)が貼ってあり、購入していただいた方は嬉しそうでした。また、お金の計算も一生懸命行っていて、とても勉強になっていました。昨年度を超える売り上げとなりました。購入していただいたみなさま、ありがとうございました。売り上げは、今後の農事活動に使われていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 緑の少年団 募金活動

 昼休みに緑の羽根募金活動を行いました。4年生から6年生の代表委員会の子どもたちが参観会に参加してくださった保護者の方に呼びかけを行い、募金に協力していただきました。たくさんの募金が集まりました。ご協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

花丸 家庭教育学級!!

 家庭教育支援講座を行いました。三島市家庭教育アドバイザーやサポーターの先生方を講師に招いて、参加した方が小グループになって、テーマに沿って自由に話し合う、和やかな講座です。今回のテーマは「聞いて、聞いて!」でした。日頃の子育てのことや家庭教育を振り返りました。それぞれの家庭での様子や日頃から家庭で気をつけていることなどについての情報交換をしました。参加してくださった保護者の方から「いろいろお話することができて楽しかった」と満足そうでした。とても有意義な講座となりました。

花丸 緑の少年団活動 植え替え頑張りました。(4年生)

 4年生が緑の少年団活動で、花の芽の植え替えをしました。6月上旬に種まきにした、マリーゴールドやメランポジウム、サルビアなどが芽を出してきたので、黒ポットに植え替えをしました。まだまだ、小さな芽ですが、1つずつていねいに植え替えをしました。これでまた一つ大きく生長するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

鉛筆 わり算、得意になります。(4年生)

 4年生算数「1けたでわるわり算」の授業の様子です。わり算の筆算の練習をこれまで何回も繰り返してきました。今日の授業では確かめということで、まとめプリントを行いました。これまでの成果を出して、どんどんと問題を解いてく子が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 玉結び、玉どめは難しいな。(5年生)

5年生家庭科「ソーイング はじめの一歩」の授業の様子です。玉結びと玉どめに挑戦しました。手縫いの手順を確認しました。玉結びでは、「糸のはしをつまむ」「人さし指の先に1回巻く」「人さし指をずらしながら、糸をより合わせる」「より合わせたところを中指でおさえ、糸をひく」など、なかなか簡単にはできません。同様に玉どめもなかなかうまくできません。でも、子どもたちは、上手のできるように一生懸命に何回も練習していました。

 

 

 

 

 

 

病気の起こり方は?(6年生)

 6年生保健「病気の起こり方」の授業の様子です。「どんなときに風邪を引くのでしょうか」という問に対して、「忙しくて疲れているとき」「寝不足のとき」「暑かったり、寒かったり気温の変化が激しいとき」「食欲がないとき」など考えが出ました。病気の要因は、「健康によくない生活行動」「体の抵抗力の低下」「環境の変化」「病原体」などがあることが分かりました。

美術・図工 くしゃくしゃ ぎゅっ!!(2年生)

 2年生図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」の授業の様子です。くしゃくしゃにした紙をまるめて、袋を作りました。その袋の中に新聞紙や細かくした紙を入れて、ふくらませます。細長い袋にしたり、まぁるい袋にしたりしました。「枕にして、気持ちよく寝ることができるよ」と見せてくれる子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

音楽 モンシロチョウがさなぎから出てきたよ!!(3年生)

3年生が教室で育てているモンシロチョウがさなぎから出てきました。昨日の段階では、だいぶ羽の模様や形が見えてきていました。すると、今朝になって、虫かごの中にチョウが飛んでいるではないですか。子どもたちは、「モンシロチョウになった!」ととても嬉しそうに虫かごの中をのぞいていました。

了解 計算カードで練習!(1年生)

1年生が計算カードを使って、引き算の練習をしました。計算カードは20枚から30枚です。制限時間は3分。よーいスタートの合図で一斉に計算カードの書いてある引き算の答えを言い始めました。1枚、また1枚とめくっていき、多くの子が制限時間内に計算をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 6年生プール開き

6年生が3時間目にプール開きを行いました。6年生も今年初めてのプールだったので、まずは、水に慣れるということで、もぐったり、プールの中を走ったりしました。その後、少し泳いでみました。約1年ぶりの泳ぎだったので、泳ぎ方を確認しながら泳ぎました。最後に、宝拾いをやりました。プールの底に沈んでいる宝を一生懸命にもぐって拾うことができました。

 

 

 

 

 

鉛筆 要約すると・・・(4年生)

 4年生国語「要約するとき」の授業の様子です。要約とは、「話や文章の内容を短くまとめること」ということを学習しました。「筆者の伝えたいこと」「話を知らない人にも正しく伝えわるようにすること」などを意識して、「思いやりのデザイン」について要約してみました。 

汗・焦る 5年生プール開き

5年生がプール開き1時間目に行いました。準備体操をしっかりとした後、シャワーです。シャワーは、とても冷たく、子どもたちからも声が上がっていました。プールに入り、まずは、肩までつかり、5秒間、6秒間、7秒間と少しずつもぐる時間を増やしていきました。次に、プールに中を走りしました。水の中は、なかなかうまく走ることができませんでした。その後、クロールや平泳ぎなどを少し泳いでみました。

 

 

 

 

 

 

花丸 なかよし清掃、がんばりました。

 先週の19日の水曜日になかよし班活動として、「なかよし清掃」を行いました。今回は、2つのグループに分かれて行いました。1・4班のグループは、歩道橋の清掃を行いました。2・3班は、花壇の片付けを行いました。少し暑い中ではありましたが、ペアの子も協力して落ち葉取りや鉢運びなどを一生懸命がんばりました。

 

 

 

 

 

汗・焦る 3・4年生 プール開き

3・4年生も4時間目にプールびらきを行いました。ちょうど、お日様も出てきて、暑くなってきたのでプールに入るには、ちょうどよかったです。今年初めてのプールで、プールに慣れるようにプールの中をたくさん歩きました。1年ぶりのプール、「楽しかった」「気持ちよかった」など、子どもたちは嬉しそうでした。プールサイドには、暑さ対策のためテントを張りました。見学の子は、テントの中で、友達が入っている様子を「いいな」と思いながら見ていました。

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 深いプールは、すごいな!!(1・2年生)

1・2年生体育「水遊び」の授業の様子です。先週は、プールの水が半分くらいでしたが、今週から満水になっています。1年生は、初めて満水のプールに入りました。先週のプールから比べるとすごく深くなっています。子どもたちは「ふか~い」「水が冷た~い」などの声が出ましたが、みんな楽しくプールに入ることができました。

 

 

 

 

 

鉛筆 ひらがな、しっかり覚えているよ。(1年生)

1年生国語の授業の様子です。ひらがなの学習が終わったので、確かめとして、五十音が書かれたプリントで確かめをしました。あから始まり、途中の仮名が抜けています。「あーいー(  )―えーお」のような感じです。1年生は、「あっ、わかった」などこれまでの学習がしっかりと身についていました。

さなぎ、もうすぐチョウが出てくるかな。(3年生)

 3年生理科「チョウを育てよう」の授業の様子です。たまごから育てているモンシロチョウが幼虫となり、だんだんとさなぎになってきています。虫かごの側面やふたに着いている様子を観察しました。最初は緑色だったさなぎが、だんだん羽の形や模様が見えてきています。もうすぐ、さなぎから出てきてチョウになりそうです。

 

 

 

 

 

ピース さかじゃが持ち帰り!!

坂っ子農園で収穫したじゃがいもの持ち帰りをしました。今回は、小さいジャガイモを持ち帰りました。前回は大きいジャガイモを持って帰ったので、「ポテトチップスなどにして食べておいしかった」と感想を言っている子が多くいました。今回は、小さいジャガイモなのでそのままゆでて食べるとちょうどいい大きさです。自分で袋にジャガイモを入れて持って帰るのが、どの子もすごく嬉しそうでした。月曜日に子どもたちから感想を聞くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

了解 みんなでの遊び第2弾も大成功!!(1年生)

 1年生が企画した遊び第2弾として、昼休みに体育館で「くつどばし」を行いました。昨日と同様に多くの子が集まってきてくれました。学年ごとにチャンピオンを決めていきました。最後は、2年生と6年生で勝負しました。さすがに優勝は6年生でしたが、どの子も足を一生懸命に振り上げて、遠くに上履きを飛ばしていました。1年生の遊び企画大成功でした。

 

 

 

 

 

 

花丸 みんなでの遊び大成功!!(1年生)

 1年生が企画した遊び第1弾として、昼休みに「どろけい」を行いました。2年生以上がたくさん集まってきてくれました。最初にルール説明をしました。その後、「けいさつチーム」と「どろぼうチーム」に分かれて行いました。どろぼうチームは、宝を警察に捕まる前に自分たちの基地に制限時間内に全部運ぶことができれば勝ちです。宝を守りきることができたら、けいさつチームの勝ちでした。なかなかのいい勝負が展開されました。

 

 

 

 

 

 

鉛筆 しっかり長さ、かけたかな。(2年生)

2年生算数「長さ」の授業の様子です。ものさしを使って、長さのまっすぐな線を書く練習をしました。8cm、11cm5mm、15cm8mmの3つのまっすぐな線を書きました。ものさしを使って、丁寧にきれいに線を引くことができました。

美術・図工 自分のいいところ、友達のいいところ(6年生)

6年生図画工作の授業の様子です。「大切な思い出がつまった風景」で自分の作品の振り返りを行ったあと、鑑賞会を行いました。子どもたちは、自分の作品の説明や工夫した点などの紹介をした後、友達のよかったところなどをふりかえりシートに記入していました。「色使いがいいなと思いました」「立体感がとても上手に表現していました」「細かいところまで鮮明に描いていました」などよく作品を観察しているなと感じました。

 

 

 

 

 

 

体力テスト、シャトルラン(5年生)

5年生は、シャトルランに取り組んでいました。去年の記録を目標にがんばりました。ドレミファソラシドのリズムに合わせて、走ります。待っている子達から、「がんばれ~」と声援がとんでいました。その「がんばれ~」の声援により子どもたちの頑張りが違います。

 

了解 3・4年生 体力テスト

先週から体力テストに取り組んでいます。3・4年生の体力テストの様子です。3年生も4年も20メートルシャトルランや上体起こし、長座体前屈など、全部で8つの種目に挑戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース メダカ新聞作成!!(5年生)

5年生理科「魚のたんじょう」の授業の様子です。これまでにメダカのたまごから生まれてくるまでの成長についてなどについて学習してきました。その中で、メダカについてもっと調べてみたいということで、メダカ新聞の作成を始めました。メダカは、いつから誕生しているのか、どれくらいの種類があるのか、一番大きなメダカはどれくらいの大きさなのかなど自分の興味のあることを進んで調べていました。

汗・焦る 水遊び2回目(1・2年生)

 1・2年生体育の授業の様子です。第2回目の水遊びを行いました。今回も低水位でした。1年生も2回目なので前回よりもなんかゆとりがある感じでした。体操をして、シャワーを浴びてゆっくりプールに入りました。最初に肩までつかって、水温に体を慣らしました。その後、グループごと1列になってプールの中を歩いて競争しました。みんな楽しそうでした。

 

 

 

 

 

美術・図工 しんぶんしとなかよし!!(2年生)

 2年生図画工作科「しんぶんしとなかよし」の授業の様子です。新聞紙を使って刀や鎧を作ったり、洋服を作ったりしました。また、新聞紙を包まれて嬉しそうにしていました。新聞紙を使って、体全体で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 水を大切に(4年生)

 4年生社会科「水はどこから」の授業の様子です。「限られた水をどのように使えばよいのだろうか」という課題について、考えました。「水を節約する」「水を大切にする」「川や海などをきれいにする」など、子どもたちは、水をどのように使っていくことで生活をより良くしていくのかを一生懸命に考えていました。

 

鉛筆 漢字の勉強がんばっています(3年生)

 3年生が4月、5月に学習した漢字50問テストに取り組んでいます。1問2点で50問、100点満点を目指してがんばっています。なかなか難しい漢字も増えてきましたが、練習を繰り返し100点満点を取ることもできる子も増えてきました。

 

 

 

 

 

音楽 遊びの計画・ポスター作り(1年生)

 1年生が遊びの計画をしています。6月4日に錦田幼稚園との交流で遊びを企画したのですが、5つ考えた内3つしかできなかったので、残り2つを坂小のお兄さんやお姉さんたちと一緒に遊びたいということで、宣伝のポスターを作りました。初めてのポスター作りでしたが、みんな上手に作っていました。20日と21日の2日間で一緒に遊ぶのが楽しみです。

 

 

 

 

 

晴れ 田植え体験(5年生)

5年生が田植えの体験をしました。今年は、総合的な学習で「米づくり」に挑戦しています。5月7日に学校でお米の種籾まきをしました。そこから約1ヶ月、順調に芽が出てきてので稲を田んぼに植えました。地域の方の田んぼを借りて行います。初めに田んぼにいる水生生物の観察をしました。その後、田植えの仕方を教えていただき、実際に稲を植えました。裸足になって田んぼの中へ。田んぼの中は、ヌルッとしていていつもの感じと違って新鮮でした。なかなか歩くのも大変で、何度も転びそうになりました。最初は、ドキドキしながら植えていましたが、だんだんとコツをつかんでくると植えるのも早くなってきました。これからどのように大きくなっていくのか楽しみであり、秋の収穫も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年プール開き

1,2年生のプール開きが行われました。1年生にとっては初めての小学校のプールでしたが、低水位にしていたためか、水を怖がる子もなく、みんなとても楽しそうに水遊びを楽しんでいました。

お辞儀 第1回PTA廃品回収

今年度第1回PTA廃品回収が6月16日の日曜日に行われました。新聞紙や段ボール、雑誌、ミックス古紙、アルミ缶などすごい量が集められました。少し雨が降っていましたが、役員さんをはじめ多くの保護者が協力してくださり、スムーズに行うことができました。朝早くから、回収してくださったPTAの方はもちろんですが、古紙などを出していただいた地域の方々にも支えられていることを改めて感じました。協力してくださった方々、本当にありがとうございました。第2回の廃品回収の予定は11月24日の日曜日です。次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

了解 給食試食会、ありがとうございました。

先週の13日木曜日に1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。1年生のお家の方皆さんが見てくださいました。この日の献立は、むぎいりごはん、さかじゃがのそぼろに、きゅうりのカリカリづけ、とうふのみそしる、くだもの(メロン)、牛乳でした。坂小学校の農園で収穫したさかじゃがを使ったそぼろにを食べていただきました。最初に栄養士さんから給食について、栄養バランスのこと、いろいろな食材を使っていること(地産地消)、衛生管理を徹底して行っていることなどの話がありました。

 

 

 

 

その後、1年生の教室で一緒に食べていただきました。子どもたちと一緒においしそうに給食を食べている様子はとても温かい雰囲気でよかったです。お家の方に「ごちそうさま、すごくおいしかったです。」と言っていただき、とてもうれしく思いました。

 

 

 

 

 

自然教室その14

<退所式>
 プレイルームで退所式を行い、感想を発表したり、お世話になった「箱根の里」の方々に感謝の気持ちを伝えたりしました。その後、マイクロバスで学校へ。
 1泊2日の楽しい自然教室が終わりました。怪我をしたり、体調を崩したりする子もなく、4,5年生全員が最初から最後まで参加できたことがとても良かったと思います。この自然教室で学んだことを、今後の生活の中で生かしていってほしいと思います。
 とても疲れたと思いますので、土日はゆっくり体を休めてください。

自然教室その12

<プラネタリウム>
 使った場所の掃除を終え、最後のプログラム「プラネタリウム」をみんなで楽しみました。星空がとてもきれいでした。

自然教室その10

<キャンプファイヤー>
火の神から、「思いやりの火」、「努力の火」、「感謝の火」が授けられました。燃えさかる炎の周りで、みんなで踊ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

自然教室その9

夕食が完成し、みんなで「いただきます」をしました。
カレーライスだけでなく、焼きそばやスープ、ジャガイモもとてもおいしかったようです。

自然教室その7

芝生広場で班ごとにお弁当を食べました。午前中、たくさん歩いたので、おなかがペコペコだった子供たち。どの子も持ってきたお弁当をペロリとたいらげていました。お弁当を食べた後は、みんなで「だるまさんがころんだ」などをして楽しく遊びました。

自然教室その6

ウォークラリーで「さわがに沢」へ行きました。その名の通り、さわがにがたくさんいました。

グループ 自然教室へ出発!! その2(4・5年生)

 出発式を行いました。「みんなでがんばるぞ」という気もちをそろえました。一緒に行ってくださる先生方に「よろしくお願いします」のあいさつをしました。最後に校長先生からのお話をいただきました。いよいよ出発です。

 

6年租税教室

税理士の方をお招きし、租税教室が行われました。最初は「税金を払うのは嫌だな」と思っている子供が多くいましたが、学習後には、みんな「税金は必要なものなんだ」という考えに変わっていました。最後に、1億円のレプリカを持たせてもらい、1億円というお金の重みを実感していました。

6年出前授業(土器の話)

三島市文化財課の学芸員の方をお招きし、土器についての出前授業を行っていただきました。子供たちは、市内で実際に発掘された様々な土器や出土品を手にしたり、土器についてのクイズに答えたりしながら、考古学への興味を深めていました。

花丸 「すなやつちと なかよし」(1年生)

 1年生が3・4時間目に、砂場で造形遊びを行いました。シャベルを使い、プリンカップや入れ物に砂を入れて、大きな山をつくりました。砂を積み上げたり、水で使い固めたり、川や湖のようなものも作りました。裸足になったので、砂の上がとても気もちよかったです。

 

 

 

 

 

音楽 鍵盤ハーモニカ上手です!!

 2年生の音楽の授業の様子です。最初に「てのひらを太陽に」をみんなで歌いました。とても元気よく、教室中に響き渡るいい声で歌うことができました。また、子どもたちは振り付けをつけて踊りながらとても楽しそうに歌っていました。次に鍵盤ハーモニカをやりました。「かっこう」を演奏しました。どの子も上手に演奏することができるようになってきました。

 

 

 

 

 

音楽 キャンプファイヤーの練習!!(4・5年生)

 4・5年生が今週の13日~14日に箱根の里に自然教室に出かけます。初日の夜には、みんなでキャンプファイヤーを行います。そのキャンプファイヤーのリハーサルをしました。司会の子や火の子の役なども確認しました。その後、みんなで踊るフォークダンスを楽しく踊ることができました。

 

 

 

 

 

バス 「こころの劇場」へ出発(6年生)

 6年生が三島市民文化会館で行われる「こころの劇場」へ出発していきました。「こころの劇場」は、子ども達の心に生命の大切さ、人の心を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけることをねらいとしています。財団法人舞台芸術センターと劇団四季さんが日本全国の子ども達に演劇の感動を届けるプログラムでもあります。本物に触れるというよい機会です。6年生から感想を聞くのが楽しみです。

 

 

 

 

ピース あさがおの間引き(1年生)

 1年生があさがおの間引きをしました。5つ種を植えて、みんな元気に芽が出てきています。これからもっと大きくしていくために、茎が太いもの2つだけ残して、間引きをしました。最初に間引きのやり方について動画で確認しました。間引きした芽は、牛乳パックに脱脂綿を入れて水で濡らして間引きした芽を持って帰りました。ぜひ、お家で育てていけるといいですね。

 

 

 

 

 

晴れ 大きく成長するには、何が必要?(5年生)

 5年生理科「種子の発芽と成長」の授業の様子です。「日光に当てて育てているもの」と「日光に当てないで育てているもの」、「水でうすめた液体肥料をあたえているもの」と「水だけのもの」を比較しました。実際に観察してみると日光や肥料をあたえて育てた方が、葉の枚数や草丈の高さ、茎の太さが大きくなっていることがわかりました。植物の成長には、日光や肥料が関係していることが分かりました。

晴れ 野菜、ちいさな実ができているよ。(2年生)

 2年生生活科の授業の様子です。野菜の観察をしました。だいぶ草丈も大きくなってきました。花も咲いています。小さな実もだんだんとできてきました。「ぼくのオクラは10個くらいできているよ」「わたしのミニトマトも少しずつ大きくなってきている」「枝豆のちいさいのもたくさんできているよ」など、実がだんだんとできていることに大喜びでした。

理科・実験 モーターを速くまわすには?(4年生)

4年生理科「電気のはたらき」の授業の様子です。「2個の乾電池をどのようにつなげば、モーターが速く回るだろうか?」という課題に対して、どんなつなぎ方があるかをみんなで話し合いました。全部で5つのつなぎかたがることを確認して、実際に2個の乾電池をつなぐ実験をしました。

 

会議・研修 計算の工夫は?(3年生)

 3年生算数の授業の様子です。3けたのたし算とひき算を学習してきた子どもたちが、「298+120」のたし算の計算を工夫して解く方法を考えました。最初に個人で考えて、その後、班ごとに自分はどのようにして解いたのかを説明しました。伝え合う力を発揮する場面でした。

了解 1年生 初めてのタブレット!!

 1年生が、初めてのタブレット型端末の使い方の学習をしました。第1回目なので、タブレット型端末の電源の入れ方からやってみました。パスワードを覚えるために、何回もパスワードを入れる練習をしました。そのあと、指紋認証の仕方を教えてもらいました。親指での指紋認証をする子がほとんどでした。指紋認証ができるようになるとパスワードを入れなくても画面が出てくることに子どもたちは驚いていました。これから、少しずつタブレット型端末の使い方を練習していきます。

花丸 ダンスの練習(4年生)

 4年生が自然教室のキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしました。「マイムマイム」と「ジェンガ」です。とくに「マイムマイム」は足の動かし方が少し難しいです。「前、横、後ろ、ちょん、前、横、後ろ、ちょん」とかけ声を上げながら練習を繰り返し行いました。何度も練習していくうちに、足の運び方が上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 上手に書けたかな。(5年生)

 5年生書写の授業の様子です。これまで、「道」の文字を練習してきました。止めやはらいなど意識して練習を繰り返してきました。授業の中で自分が一番よくかけた作品の振り返りをしました。タブレット型端末を活用して、お手本の字と自分の書いた字を比べながら、よいところや改善点などについて振り返りをしました。

お知らせ かんさつ名人になろう(2年生)

 2年生国語の授業の様子です。「かんさつ名人になろう」ということで、友達が書いた文章を読み取って、いいところを伝え合う活動をしていました。友達に自分の書いた文章を読んであげて、その文章に対していいところを発表し合っていました。

 

 

 

 

 

家庭科・調理 いろいろな食品が組み合わされて作られているのは、(6年生)

6年生家庭科の授業の様子です。前回の授業で「野菜炒め」を作りました。それぞれ、野菜炒めの時に使った野菜を確認しました。また、炒める料理には、チャーハンややきそばなどがあり、どうして、いろいろな食品を組み合わせて作っているのかについて考えてみました。栄養士さんを講師に招いて、本日の給食のメニューに使われている食材について確認してみました。給食は、多くの食材が組み合わされて作られていることに子どもたちは驚いていました。みんなが必要な栄養のバランスが取れるように給食が作られていることも知ることで、なぜ、いろいろな食品が組み合わされて作られているのかが分かりました。

 

 

 

 

 

花丸 計算、得意になったかな(3年生)

 3年生算数「たし算とひき算」の授業の様子です。3けたの筆算の仕方を学習してきました。今日の授業では、「3けた-3けた」のひき算の練習をしました。どんどんと自分で問題をといていく子が多くいました。

音楽 クラブ活動はじまりました!! その2

文化クラブは、工作やタブレット型端末を活用した活動を計画しました。6回の中で、2回発明クラブの方々を講師に招いていろいろと教えていただく予定となっております。あと、坂小で収穫したじゃがいもを使って料理を作り計画も立てました。最後は、カードゲームをして楽しみました。

体育・スポーツ クラブ活動がはじまりました!! その1

 今年のクラブ活動が始まりました。今年もスポーツクラブと文化クラブの2つのクラブに、4年生以上の子どもたちが希望を決めて入りたいクラブに入りました。今日は、第1回目のクラブなので、自己紹介をしたり、クラブの計画を立てたりしました。スポーツクラブは、ドッジボールやバスケットボール、ポートボールなどを行う計画を立てました。その後、運動場で中あてを楽しみました。

錦田幼稚園との交流(1年生)

サツマイモのつるさしが終わった後、学校に戻ってきて、1年生と錦田幼稚園の園児が交流会を行いました。「はないちもんめ」や「バナナおに」などの遊びをして、楽しく過ごすことができました。

サツマイモのつるさし(全校)

 昨日は「ジャガイモの収穫」に続き、今日は、全校で「サツマイモのつるさし」を行いました。たてわり班で学校を出発し、体育館裏の畑へ。JAの皆さんにやり方を教えてもらい、さっそくつるさしを行いました。初めての体験となる1年生には、上級生が優しく教えてあげていました。前日の疲れもどこへやら、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。秋の収穫が楽しみですね。
 協力していただいたJAの皆さん、本当にありがとうございました。

花丸 農事活動 じゃがいもの収穫 その6

4年生以上は、全部掘りおこしたあとに大きさの仕分け作業をしました。ちいさいもの、中くらいのもの、大きいものとコンテナに分けて入れました。午前中で収穫が全て終わりました。坂小のみんなありがとう!!がんばりましたね。また、御協力してくださったボランティアの保護者の方、体験に来たくれた方、地域学校協働本部の方々、本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

 

花丸 農事活動 じゃがいもの収穫その5

2年生以上も学年もどんどんとじゃがいもを掘っていきました。掘り起こすと、今年も真っ白なきれいなじゃがいもがいっぱい出てきました。今年は、豊作です。地面に何本もジャガイモの白い川ができました。1年生と2年生は、2時間目と3時間目の半分くらい、3年生は、2・3時間目、4年生以上は2・3・4時間目とじゃがいもの収穫をがんばってくれました。昨年度より多くの収穫となりました。(今年は90コンテナくらい 約1800kgの収穫です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 農事活動 じゃがいもの収穫 その4

1年生は初めてのじゃがいも掘りです。土に手を入れ、掘るたびにじゃがいもがどんどん出てくるので、夢中になって、掘っていました。とてもきれいなじゃがいもでした。大きなじゃがいもを掘ることができ、とても嬉しそうな顔をしていました。途中休憩を入れながら行いましたが、1年生は「早く掘りたい」や「もっと掘りたい」と、とても意欲的でした。

晴れ 農事活動 じゃがいもの収穫 その3

 準備ができたところで、最初に、地域学校協働本部の方から、じゃがいもの堀りかたの説明を受けました。「優しく丁寧にじゃがいもを掘ってね」との説明もありました。説明が終わって、それぞれ、担当の畝に移動し、じゃがいも掘りのスタートです。

晴れ 農事活動 じゃがいもの収穫 その2

さあ、じゃがいもの収穫のスタートです。例年は、地域学校協働本部のみなさんが、じゃがいもを収穫しやすいように準備をしてくださっていましたが、今年は、事前にお願いをして子どもたちに、黒マルチやじゃがいもの葉などを取る体験をさせてもらいました。みんなで協力してじゃがいも掘りの準備をしました。

 

 

 

 

 

晴れ 農事活動 じゃがいもの収穫 その1

じゃがいもの収穫を1年生から6年生の全校児童で行いました。今年はじゃがいもの畝が全部で30畝ありました。昇降口に集まって、みんなで「がんばるぞ~ お~」のかけ声を出していざ畑に出発です。保護者の方にもじゃがいも収穫の呼びかけを行ったところ10人以上の保護者の方が御協力に来てくださいました。本当にありがとうございます。