学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
令和6年度 学校の様子
キャンプファイヤーの練習!!(4・5年生)
4・5年生が今週の13日~14日に箱根の里に自然教室に出かけます。初日の夜には、みんなでキャンプファイヤーを行います。そのキャンプファイヤーのリハーサルをしました。司会の子や火の子の役なども確認しました。その後、みんなで踊るフォークダンスを楽しく踊ることができました。
「こころの劇場」へ出発(6年生)
6年生が三島市民文化会館で行われる「こころの劇場」へ出発していきました。「こころの劇場」は、子ども達の心に生命の大切さ、人の心を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけることをねらいとしています。財団法人舞台芸術センターと劇団四季さんが日本全国の子ども達に演劇の感動を届けるプログラムでもあります。本物に触れるというよい機会です。6年生から感想を聞くのが楽しみです。
あさがおの間引き(1年生)
1年生があさがおの間引きをしました。5つ種を植えて、みんな元気に芽が出てきています。これからもっと大きくしていくために、茎が太いもの2つだけ残して、間引きをしました。最初に間引きのやり方について動画で確認しました。間引きした芽は、牛乳パックに脱脂綿を入れて水で濡らして間引きした芽を持って帰りました。ぜひ、お家で育てていけるといいですね。
大きく成長するには、何が必要?(5年生)
5年生理科「種子の発芽と成長」の授業の様子です。「日光に当てて育てているもの」と「日光に当てないで育てているもの」、「水でうすめた液体肥料をあたえているもの」と「水だけのもの」を比較しました。実際に観察してみると日光や肥料をあたえて育てた方が、葉の枚数や草丈の高さ、茎の太さが大きくなっていることがわかりました。植物の成長には、日光や肥料が関係していることが分かりました。
野菜、ちいさな実ができているよ。(2年生)
2年生生活科の授業の様子です。野菜の観察をしました。だいぶ草丈も大きくなってきました。花も咲いています。小さな実もだんだんとできてきました。「ぼくのオクラは10個くらいできているよ」「わたしのミニトマトも少しずつ大きくなってきている」「枝豆のちいさいのもたくさんできているよ」など、実がだんだんとできていることに大喜びでした。