ブログ

2023年5月の記事一覧

4年理科

気温を測定する道具として百葉箱についてを学習しました。見たことがあるけど、中はどうなっているのかなという子供たちのわくわく感が伝わってきました。地面から少し高いところにあることや、周りが白くなっていることなど、百葉箱の秘密を学んで、実際の観測に入ります。

  

5年 家庭科

ゆで野菜にチャレンジしました。先生から手順の説明を受けた後、早速調理に取りかかった子供たち。野菜を洗って、じゃがいもの芽をとったり、お湯を沸かし、塩を入れてゆでてみたりと楽しそうに進めていました。

   

6年 音楽

木琴、鉄琴の合奏をしました。「星空はいつも」という曲をグループで交代しながら演奏していました。グループ内でアドバイスし合い、あたたかな雰囲気で学習していました。

  

1年 玉入れ練習 

チェッコリの曲に合わせて玉入れを行います。1曲が終わるまでに踊りの部分と玉入れをする部分が混在します。そのため、踊りをマスターすることも大事です。運動会当日は、両方に注目してご参観ください。

   

2年 音楽

「はしの上で」の2拍子のリズムに合わせた動きを考えました。手をたたいたり、左右に体を動かしたりと子供たちのアイディアにあふれ、音楽の文字通り、音を楽しむ活動になっていました。

  

5年 書写

  

「道」を熱心に書いていました。先生が本気で書いたという字を見た子供たちは、自分も頑張って書きたいという意欲をもったようでした。

5年 手紙を書こう

国語で手紙を書き方をしました。季節に合った全文を書いて、主文につなげます。書き直しが容易なタブレットを利用して下書きを作り、紙へ書いていました。今の生活の中では、子供たちが手紙を書く機会は少ないかと思われますが、コミュニケーションスキルの1つとして手紙の書き方を身につけることは大切なことです。

   

4年 みしまサンバの練習

今日はとてもいい天気です。運動場では、運動会に向けてみしまサンバの練習をしていました。時折、「ゴー、ゴー」と元気なかけ声が聞こえてきました。学年全員がコースに沿って踊っていて、楽しい雰囲気に包まれていました。

  

6年 家庭科

いい匂いがしてきたので家庭科室へ行ってみると、スクランブルエッグの調理を終え、試食をしているところでした。おいしくできたようで、にこにこしていました。炒める学習は、今後野菜炒めへと展開していきます。

  

3年 理科

キャベツについたチョウの卵の観察をしました。タブレットのカメラ機能で卵の様子を撮影したり、虫眼鏡を使ってじっくりと観察したりしました。これからどのような変化をしていくか楽しみですね。