ブログ

令和5年度学校の様子

内科検診

3年生と6年生が内科検診を行いました。年度初めは、様々な検診が行われます。保健室前で静かに待つ子供たち。久しぶりの検診に少し緊張しているかもしれません。

  

5年 ポスターづくり

5年生が取り組んでいる「社会を明るくする運動」のポスターづくり。熱心に色塗りをしていました。文字を目立たせるために配色を考えるなど工夫が見られました。力作の完成を期待します。

 

1年生を迎える会

Zoomを利用した1年生を迎える会を行いました。児童会の進行で校歌の紹介やプレゼントの贈呈を行いました。2年生からはアサガオの種、3年生からはパッチンジャンプ、4年生からはクリアファイル飛行機をプレゼントしました。また、5年生作成の学校紹介動画、6年生作成の学校生活動画を全校で観ました。どの学年も1年生への思いがつまっていました。

   

1年 防犯教室

   

自分の命を守る「いかのおすし」について防犯サポーターの方から教えていただきました。

知らない人に声をかけられたらどうしたらよいか、映像と模擬体験で学んだ子供たち。いざというときが起こらないのが一番ですが、命を守る知識があるかないかは大きな違いです。防犯サポーターの皆様には有意義な学習をしていただきまして、ありがとうございました。

2年算数 時間と時刻の学習

「何時何分かな。」「午前かな、午後かな。」「時間かな、時刻かな。」と先生からの質問に答える子供たち。時間についての知識を身につけることや時計を正しく読むことは、毎日の生活に直結する学習です。模型の時計を使いながら、一つ一つ確認しながら学習を進めていました。