学校の様子

令和7年度学校の様子

学校 1学期「節目の式」

朝の時間を使って、1学期「節目の式」が行われました。校長は、「節目」の意味と「節目」の大切さについて、竹の生長の秘密を例にして話しました。10月10日で1学期の104日間(1日休校があったため103日間)が終了となります。学校教育目標『心豊かな たくましい子』重点目標『自ら動く 共に伸びる』を目指して、いろいろな場面でがんばる姿が見られました。1学期の終わりの節、2学期のはじめの節を大切にして、よかったところはさらに伸ばし、もう少しがんばりたいところについては、克服できるようにしていきたいと思います。子供たちの校歌の歌声がすばらしかったです。

ピース 1年生体育:基本の運動「跳び箱」を使って

1年生は、基本の運動の一つである「跳び箱」を使った運動に取り組んでいました。両足で踏み切ってジャンプして跳び箱の上に乗り、その後両足でマットに着地するといったダイナミックな技に挑戦していました。

鉛筆 4年算数:自己決定を大切にして

4年生は、「がい数」の学習のまとめとして、自分で選んだ学びの方法を選択して問題に取り組んでいました。誰と学ぶのかも自己決定して取り組んでいました。熱心に楽しみながら問題解決を目指していました。

音楽 6年音楽:合奏の練習

6年生は、「カノン」の合奏練習に励んでいます。自分で決めた各パートごとに分かれて練習していました。一人一人が自己課題を解決するために、夢中になって練習している姿が印象的でした。

2年生:生活科「めざせむしはかせ」

2年生の生活科で「めざせむしはかせ」の学習を行っています。写真は、発表の練習の様子です。お友達に聞きやすくなるように声の大きさやスピードに気を付けて練習することができました。本番が楽しみですね。