ブログ

令和5年度学校の様子

4年体育 台上前転

4年生が台上前転に取り組んでいました。まずは、タブレットを使って手の付き方などの技のポイントを全員で確認しました。時折教員が特に気を付けたいところをタブレット上に示していました。その後、低い段の跳び箱から子供たちの様子に合わせて徐々に高い跳び箱に挑戦できるようにしていました。

  

150周年PTA記念掲示板

ランチルーム横に150周年PTA記念掲示板が完成しました。早速PTA役員の皆様にお手伝いをいただき、過去の航空写真を体育館1階掲示板から移設しました。また、保護者の皆様にご協力いただいた「錦田小思い出写真」も掲示しました。華やかになるよう飾り付けもしてくださいました。ありがとうございました。

 

1年 秋みつけ

楽寿園で秋みつけをしてきた1年生が、木の実や色づいた葉を集めてきました。それらを画用紙に1つ1つ貼って作品を作りました。子供たちは、どのように組み合わせて貼ろうか、考えながら進めていました。

  

校内作品展の準備

各学年で校内作品展の準備が進められています。今年度は、教室掲示板と廊下を展示場所とします。広い廊下がある錦田小のメリットを生かし、子供たちが気軽に作品を見られる場所に展示をします。保護者の皆様には、参観会の際に見ていただければと思います。

  

創立150周年記念事業 航空写真

晴天の下、運動場に描かれた校章にカラーボードを持った子供たちと職員が並び、セスナ機より撮影を行いました。ブーンと音が聞こえたと思ったらセスナ機が見えました。エンジン音が小さくなったときが撮影のタイミングということで、子供たちは静かにスタンバイをしました。地上にいるとどのような写真が撮れたかイメージができないので、完成が楽しみです。