ブログ

令和5年度学校の様子

入学説明会開催

来年度の入学されるお子様の保護者に向けた説明会を開催しました。小学校の生活は、今までの幼稚園や保育園の生活と違い、国語や算数などの教科の学習が入るなど、その変化に最初は戸惑うと思います。安心して学校生活が送ることができるように教職員がサポートしていきます。にこにこ笑顔の1年生の入学を心待ちにしてます。

図書委員会企画おはなし会

昼休みに図書委員会企画【おはなしランチメニュー】のメンバーによるおはなし会が行われました。初めての読み聞かせに図書委員も緊張している様子でした。おはなしランチメニューの献立で紹介した「めんたべよう!」小西英子/作、「できるかな?あたまからつまさきまで」エリック・カール/作を読みました。エリック・カールの絵本では、みんなで動きを真似して盛り上がりました。

5年6年 三島せせらぎ音楽祭ミニコンサート

2月11日(日)に三島市民文化会館で行われるメインコンサート前に、演奏者の皆様によるミニコンサートがランチルームで行われました。ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、トランペット奏者に加え、ソプラノ、メゾソプラノ歌手による本格的な音楽の世界に、子供たちはひきこまれていました。演奏会の最後には、サプライズで校歌の生演奏をしていただき、子供たちは一緒に歌いました。プロの生演奏を目の前で聴く経験はなかなかできないので、感動の時間になったと思います。本日ご来校いただいた演奏者の皆様、ありがとうございました。

  

6年 ひな壇の設置

卒業式練習に向け、6年生が体育館にひな壇を設置しました。卒業式まで30日を切っています。これから体育館での練習が少しずつ入ってきますが、一人一人の思い出に残る卒業式を作っていってほしいと思います。

鬼は外、福は内

1、2年生の教室に鬼が訪れました。子どもたちは、掛け声と共に、丸めた新聞紙を投げました。「なきむし鬼」や「ゲームしずぎ鬼」「宿題いやだ鬼」など、自分の中の鬼も、追い出せたかな…?