ブログ

2022年9月の記事一覧

中西祭文化の部その8

表彰式の様子です。1年生の金賞は1組、2年生の金賞は1組、3年生の金賞は1組でした。全体で開催される久々の合唱コンクールでしたが、どのクラスも素晴らしい合唱でした。次は、体育の部です。こちらも全力を尽くしましょう!

中西祭体育の部総練習

本日3・4時間目に、体育の部総練習を行いました。競技だけでなく、各係の動きの確認をしました。必要な係は、放課後にも最終確認をする予定です。中西祭体育の部当日をすばらしいものにするためにも、万全の準備をお願いします。また、競技も全力で取り組み、これまでの練習の成果を発揮しましょう!

 

製氷機の購入

16日(金)にPTAで購入していただいた製氷機が学校の保健室に配備されました。熱中症やケガの応急処置等に万全の備えとなります。有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

教育実習生研究授業2

本日4時間目に、教育実習生中西さんの研究授業が行われました。題材は、合唱コンクールの曲でした。録音したこれまでの歌声を聴き、各パートで目標を設定した上で、パート練習を行いました。授業の終わりには全体で合唱を行い、授業前より伸びやかな歌声になっていました。

教育実習生研究授業

本日1時間目に、教育実習生の河野さんが研究授業を行いました。中国経済が発展した理由、その成果と課題について考えました。生徒たちは学習班の仲間と意見を交流し、自分の考えをタブレットに記入しました。

ミニコン(1年)

本日6時間目に、1年生は中西祭文化の部に向けて、ミニコンサートを行いました。3組「My Own Road~僕が創る明日~」1組「COSMOS」2組「絆」の順で発表しました。初めての発表の場に緊張しながらも、ここまでの練習の成果を発表しました。本番では、さらに素晴らしい歌声を響かせて欲しいと思います。

学校の美化活動

女子バスケットボール部の生徒たちが、昨日の草刈りで回収できなかった刈り取り済みの草を片付けてくれました。生徒たちの力で学校がきれいになりました。ありがとう。こういった思いが学校に広がっていくと良いなと思います。

中西祭に向けて

暑さに負けず、中西祭に向けて、各学年・各クラスで練習が始まっています。どのクラスも記録の向上に向けて、仲間同士声をかけあい取り組んでいます。どのクラスも頑張れ!

樹木剪定

中西祭体育の部に向けて、学校応援団の方々、PTAの方々が樹木の剪定や草刈りをしてくださいました。朝早くから熱心な作業ありがとうございました。

FBC中央審査

本校がFBC(フラワーブラボーコンクール)という学校花壇コンクールの中央審査対象校に選ばれ、本日審査がありました。これも、花壇委員や学校応援団の方々の協力の成果です。ありがとうございました。

玄関の花

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩ずいぶん涼しくなってきました。季節が少しずつかわってきています。学校応援団の中山様が、玄関の花を生け替えてくださいました。いつもありがとうございます。

中西祭体育の部に向けて

10月1日(土)に予定されている中西祭体育の部に向けて、練習が既にスタートしておりますが、本日3年生が運動場の草取りをしました。どの生徒も一生懸命作業に取り組みました。さすが3年生。中学校生活最後の中西祭がよりよいものになるよう全校生徒の力を結集していきましょう!

避難訓練(防災の日)

 9月1日(木)に避難訓練を実施しました。校長からは、自助(自分の命は自分で守る)を意識するとともに、みんなでともに生きられるよう力を合わせることの大切さについて話がありました。ご家庭でも災害をシュミレーションしてお子様と家族の約束を決めておくなど、防災について考えていただければと思います。