ブログ

2022年5月の記事一覧

教育実習生頑張っています!

担当教員の指導のもと、授業実践です。子どもたちの発表やつぶやきを上手に取り入れながら、授業で付けたい力に向けていきます。黒板の字も、子どもたちにわかりやすく丁寧に書かれています。

運動会準備!

明日が雨天予報なので、今日と明日の二回に分けて計画的に準備を行いました。左が5年生の草取り、中央は石拾い、右は6年生がテントなどの部品を運んでくれている様子です。

国語

「東京スカイツリーのひみつ」について、キーワードを使って要点をまとめています。

図画工作

図画工作では、透明シートの上にカラーシートを貼る模様作りをしました。どんな図柄にしようかなと、タブレットで調べる子がいました。はさみの使い方が上手です。

動画で確認

団体演技の演技の動画を見て、動作の確認しています。「この手の動きがいいね。」、「腰がしっかり落ちているね。」本番が楽しみです。

算数

20÷3のようなあまりのあるわり算の学習です。「え~。余っちゃうよ…。今までのと答え方が違うな…。」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。ブロックを使って、確認している子もいました。「困ったな。」「どうしたらいいのかな。」から、一生懸命考えている子どもたちの姿がありました。

音楽

「かっこう」の曲を鍵盤ハーモニカで吹いています。「先生、教科書を見ないでできるようになったよ。」と教えてくれました。