ブログ

2022年9月の記事一覧

家庭科

家庭科では、ミシンの使い方を学びました。上糸と下糸を掛けて、練習用の布で直線縫いをやっていきました。初めてミシンを使う子が多かったですが、上手に縫えていました。

自然教室の準備

いよいよ今週の木曜日から1泊2日の自然教室が始まります。準備の方が着々と進められています。今日は、ご飯の炊き方を学びました。飯盒は使わず、袋に入れたお米を湯煎にかけて炊くという方法です。

音やリズムを楽しむ

音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習後、映像に合わせながら体全体で表現する活動を行いました。リズム感、後に学習するダンス等の基礎となりますね。楽しそうに行っていました。

外国語

外国語の学習です。習った英単語のカードを床に並べて、じゃんけんゲームを行いました。カードに書いてある英単語を読んでいくと相手チームの友だちとはち合わせになります。じゃんけんも英語で行いました。盛り上がっていました!

図工

コリントゲームの製作中です。今日は、板の絵の色塗りの仕上げに入りました。子供たちは、集中して取り組んでいました。それぞれ、テーマを決めて絵に表しています。出来上がりが楽しみです。

発表会に向けて

発表会に向けた音楽の授業です。ある曲の中に、聞いたことのある曲のリズムが入っているのを聞き取ってみたり、実際にある曲の中に、自分でリズムをつくってみる活動を行っていました。音に親しみ、音を楽しむよい活動でしたね。

ローマ字の世界

国語の授業です。ローマ字の読み方と書き方の練習をしました。発音しながら、ア行(母音)が基本となることに気づきました。「ニャ(nya)」など、yが入るパターンが少し難しかったようですね。書く練習を通して、子音と母音の組み合わせを理解していきました。

秘密の卵

図工の授業です。「秘密の卵」として、割れた卵から見える、各自が想像する世界を表現しました。それぞれの感性や思いを試行錯誤しながら表現していました。表現する中で工夫したことを、嬉しそうに先生に伝えていました。

論理的に自分の考えを主張してみよう

国語の授業です。子どもたちでテーマをいくつか考え、そのうちの一つについて各自の意見を書いてみます。効果的に相手に伝えるために、主張、その根拠、事例、反論例、結論という構成で論理的にまとめてみることにチャレンジです。構成を意識しながら真剣に文を推敲する姿がありました。オンライン参加の人も、積極的に先生とやりとりをしました。

ライアン先生との授業

ライアン先生との英語の授業です。Can you ~ ?で担任の先生について質問する場面でした。ぜひ、友達同士でも~の部分を変えて質問してみるといいですね。ライアン先生にも、これまでに習った表現を使って質問してみましょう。