ブログ

2022年10月の記事一覧

できた喜び

算数の授業です。「直角をきれいにかけるようになろう」を目標に学習活動に取り組みました。「直角とは」、「直角にするにはどうしたらよいか」等、意識しながら熱心に取り組んでいました。「できたよ。」とたくさんの子がプリントを見せてくれました。「できた」という実感を積み重ねていくことで、学習も楽しくなりますね。

大きな数

算数の授業です。千万単位の数字を読む学習活動に一生懸命に取り組んでいました。「12,453,700」をぱっとみただけで言える人は大人でも多くはないと思います。子どもたちは漢字に直したりしながら、大きな単位の数の読みを確認していました。

表彰式

「社会を明るくするポスター展」において、佳作を受賞しました。おめでとうございました。丁寧に取り組んだ結果ですね。

2学期のめあて

今日から2学期が始まりました。そこで、パソコンのソフトを使って、2学期のめあてをキーボードでうちました。「わり算をがんばりたい。」「本をたくさん読みたい。」「家のお手伝いをたくさんしたい。」など、子供たちはそれぞれの目標をしっかり立てました。

トヨタスクール

トヨタ自動車から講師の方を招き、各学級で車を作る工程の説明や道具などの使い方を聞きました。子どもたちは熱心に質問したり、試してみたりしながら、興味や関心を高めていました。将来、5年生の中から自動車関係の職業に就く人が出てくるかもしれませんね。

ビッグデーの見学

「スーパーマーケットのひみつをみつけよう!」と、ビッグデーの見学に行きました。普段見ることのできない場所を見学したり、お店の方に質問したりして、たくさんの「ひみつ」を見つけることができました。

自分から進んで

校内を回っていたら、2年生の子供がスリッパを整頓していました。係活動なのかなと聞いてみると、「気が付いたら自分で整頓している。」という返事がありました。立派です。