ブログ

2022年7月の記事一覧

地域学習発表に向けて

地域学習発表に向けて、各クラス、各グループで取り組んでいました。どのグループも聞く人がわかりやすい発表をしようと相談したり、練習したりしていました。

歌詞を味わおう

実際に演奏する前に歌詞を確認します。どのような場面か、どのような状況なのかを考えながら、この後の演奏につなげていきます。先生の粋な「洒落」も登場しましたね。

感性を働かせて

粘土を用いて、着色もしながら、それぞれが思い思いの創作に取り組んでいました。丁寧な作業の人や、アイディアある型に挑戦している人など、充実した時間となっていました。

順番の数え方

「前からふたりめ」と「前からふたり」の違いについて、よくわかっていました。自分の言葉でしっかりと説明ができていましたね。