ブログ

2023年2月の記事一覧

Let's sing♪

5年生の教室では、今話題になっている英語の曲を歌っていました♪英語とカタカナの歌詞を目で追いながら歌います。「この歌って、こういう意味だったのか」という発見があったり、リズムにのせて英語で歌う気持ちよさを味わったりできますね。

わきみず

市内の子どもたちの作文の中で、選ばれた作品が掲載される「わきみず」。4年生のクラスで、さっそく配っていました。掲載された友達の作品を音読しました。自分の作品が載るのはもちろん、仲間の作品が載るのも、とてもうれしいですね!お家でも、いろいろな作品を読んで豊かな言葉の世界に浸ってくださいね。

梅名史跡めぐりへ出発!

地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、子どもたちが体験的に学ぶ「せせらぎ学習」。今回は、中郷エコリーダー、梅名郷土史研究会、環境政策課の皆様をお迎えして、いざ校外学習へ出発です。子どもたちが暮らす梅名に、どんな歴史の足跡が残されているのでしょうか?帰ってきた3年生から聞くのが楽しみです。

磁石についた鉄は・・・

「磁石についた鉄くぎは、自分も磁石になっちゃうみたいだよ!」「磁石のパワーが宿るんだ」「磁石から離れても、磁石のパワーはなくならない」

気付いたことをどんどん言葉にする3年生。方位磁針を近づけると、さらに不思議なことが起こりましたね!