ブログ

2022年12月の記事一覧

やり方を比べてみる

算数の授業です。1から100までのカードを並べていきます。並べる方法も様々でてきました。この後、並べる方法を比べてみるようです。自分の考えを広げるよい機会となりますね。

基礎基本を大切に

算数の授業です。かけ算九九は基礎基本として欠かせない学習事項。積極的に先生と成果を共有していました。友達同士でも確認する姿が見られました。

思考・判断・表現

体育の授業です。各チームで作戦を練っていました。チームの状況を判断し、勝つための方策を考えてみる。お互いに自分の考えを出し合いながら合意を図る。実際に試してみる…。このような活動の積み重ねが中学校や高校で生きます。

試してみる

音楽の授業です。楽器演奏のテストをしていました。演奏前には友人と協力して練習する姿が見られました。学んだことは、そのままにせずに実際に試してみたり、使ってみたりすることが大切ですね。

活動を通して

英語の授業です。ライアン先生が英語で説明する内容を聞き取り、答える学習をゲーム形式で行いました。英語はなるべく活動を通して身に付けていきたいですね。

情報の授業

パソコンの操作を覚えることを目的として、「クリスマス会の招待状を作ろう」という課題に向けて活動をしました。子どもたちは徐々に操作も早くなり、出来上がった時には、「すごく楽しかった!うれしい!」と笑顔いっぱいでした。

廃品回収

今週は、PTA廃品回収週間です。今日も、子供たちが新聞紙やダンボール、アルミ缶を持ってきました。また、面談では、保護者の方も持ってきてくれています。ありがとうございます。

通級指導教室 授業の様子

通級指導教室の授業の様子です。
1枚目:協力してものを運ぶゲームです。お互いに声を掛け合います。
2・3枚目:さいころの絵を手がかりにお話を作ります。

楽しみながら、ソーシャルスキルトレーニングなどを行っています。

読み聞かせ

SSWの河合さんが、4年2組で読み聞かせをしてくれました。河合さんは、毎回、本を読みながら子どもたちとコミュニケーションをとっています。今日は、指先に力を集めて相手にパワーを送るということをやりました。「やられた~」「○○君のパワーがすごいよ!」と子どもたちは、パワーをお互いに感じ取っているようでした。

体育科

今日は、体育でサーキットをしました。丸太を渡ったり、肋木を登って降りて、鉄棒ではできる技に挑戦!担任も、アドバイスをしながら横に付き添っています。4月から比べると、とても上達しています。やはり、積み重ねが大切ですね。

書き初め練習

5年生が書き初めをしました。書き初めの文字は、「温かな心」です。真剣に行っている様子が見られました。冬休み明けに、書き初めの宿題を提出することになっています。

廃品回収

昨日より、PTA廃品回収がスタートしました。今回は、従来の方法を変えて、子どもたちが新聞紙やアルミ缶等を7時30分から8時までの間に持ってきています。また、希望面談では、保護者の方が持参してくださっています。今週金曜日までですので、御協力お願い致します。

共に考える

算数の授業です。共に考えを出し合いながら学びを広げたり、深めたりしていきます。学び合いをこれからも大切にしていきます。

生活経験から考える

社会の授業です。消防に関する内容について、実生活で知っていることから、学習課題に対して予想を立てます。このようなことの積み重ねが「社会的に」思考する基礎になっていきます。進んで自分の考えを発表していました。

ハイブリッドな活用

社会の授業です。資料を活用しながら課題を解決していきます。端末を活用する人もいれば、資料集も活用する人もいました。正確な情報を得るためにもハイブリッドに活用してみることは大切ですね。

楽しそうですね

1枚目は上手に撮影されていませんが、体育係が前で体操の掛け声を元気よく行っていました。その後にドッジボールを楽しみにしているワンショットです。

塩と砂糖の重さくらべ

「体積は同じでも、物によって重さはちがうのだろうか?」の実験です。塩と砂糖を、薬さじを使って体積が同じ容器に入れます。トントンしてすき間をうめ、わりばしですり切ります。班の友達と協力して、仲良く実験できました。