ブログ

2022年12月の記事一覧

国語科

「ほしいもの なあに」の学習の様子です。自分が欲しいものやあったらいいなと思うものを文章・絵で表現する教材です。相手に分かりやすく表現するには、どうしたらいいか一生懸命に考えていました。子どもたちが考えたものは、「すぐに友達ができるマスコット」、「登下校で早く歩けるくつ」…本当にあったらいいものばかりでした。

企画委員会

企画委員が考えた創立150周年企画です。クイズに正解した子あ、お昼の放送で名前が紹介されます。楽しい企画です。

レゴマインドストーム

6年生の理科でプログラミングの学習があります。レゴマインドストームを使い、学習に取り組みました。自分の思い通りに動くように、何度も試行錯誤を繰り返しました。

算数科

1年生の算数科では、大きさ比べの学習をしています。先生の話をしっかり聞いて、落ち着いて学習に取り組んでいました。

なかよし学習発表会 2

他の学校の発表も、見応えのあるものでした。発表者と観客席がお互いに掛け合う場面もあり、お互いに楽しもう!という雰囲気が会場全体に広がりました。発表後の大きな拍手も、心が温まるものでした。