ブログ

2022年7月の記事一覧

算数

1組も2組も「大きな数」の学習をしていました。たくさん(1000個)の粒をどうやって数えようか先生が問いかけると、「1個ずつ数えたらいいよ。」「でも、時間がかかるから、もっといいやり方があるんじゃない?」「100なら、数えられそう」などと意見が出ていました。

生活科 発表会

4時間目の生活科の学習では、グループの発表が行われました。学校探検で分かったことやインタビューしたことをお互いに伝え合う活動です。聞く姿勢が立派でした。

通級指導教室

通級指導教室の廊下の掲示物「リフレーミング」と「スリーヒントクイズ」をじっくり見ている子どもたちがいました。通級による指導では、リフレーミングの内容も行っています。スリーヒントクイズは、指導中、子どもたちが考えたものです。

原稿を書こう

国語の授業で、タブレットを使って原稿を書いています。タイピングに慣れてくると、文を消したり書き足したりする推敲作業は、タブレットの方が効率的です!