ブログ

2022年9月の記事一覧

算数

算数では「かたち」の学習をしています。今日は、かたちの性質を調べました。箱の中に入っている模型に触って、「全部、角がなかったよ。」「角が4つあったよ。」と感触を伝え合いました。

発育測定

5年生の発育測定の様子です。はじめに、養護教諭から保健指導がありました。今回は、「睡眠について」です。小学生は9時間の睡眠をとってほしいことや睡眠不足による障害について話をしました。

読書賞

1年生が読書賞の賞状を受け取りに来ました。たくさん本を読むことはすばらしいことですね。読書の秋、みなさんはお気に入りの本はありますか?

スクールガード

今朝、地域を回っていると、スクールガードの方が嬉しそうに折り紙で作った手裏剣を見せてくれました。よく見ると、お礼のメッセージが書いてありました。中郷小の6年生からプレゼントされたそうです。こちらまで、あたたかい気持ちになりました。

自然教室 閉校式

箱根の里から5年生が帰ってきました。みんな元気そうですが、やや疲れ気味の様子でした。帰ったら、家の人にたくさん話をしてほしいと思います。また、3連休はゆっくり休んでください。