ブログ

カテゴリ:2年生

国語

「とべとべ回れ」の学習の様子です。教科書には、用意するものや作り方の手順が書いてあります。手順に沿って、紙とんぼを作っていました。作っている子は何度も文章を読み返し、正しく読み取ろうと真剣そのものでした。出来上がった子は、「見て見て!よく回る!」とても嬉しそうな様子が伝わってきました。

できた喜び

算数の授業です。「直角をきれいにかけるようになろう」を目標に学習活動に取り組みました。「直角とは」、「直角にするにはどうしたらよいか」等、意識しながら熱心に取り組んでいました。「できたよ。」とたくさんの子がプリントを見せてくれました。「できた」という実感を積み重ねていくことで、学習も楽しくなりますね。

自分から進んで

校内を回っていたら、2年生の子供がスリッパを整頓していました。係活動なのかなと聞いてみると、「気が付いたら自分で整頓している。」という返事がありました。立派です。

図画工作科

輪っかを使って、自分のイメージに合わせたものを作っています。頭飾りや腕飾りに、折り紙で作ったものを付けて、素敵な作品を製作しています。

道徳

道徳の授業の様子です。教科書を読み、主人公の行動や気持ちを読み取っています。タブレットに、自分の考えを書き込んでいます。